お出かけ日記

マロちゃん、お留守番水遣りを頼まれまちた

投稿日:

20090714_p_01ふぅ〜、
今日もあちゅいね
マロはさぁ〜
園芸仲間のすずちうが
海外出張で留守の間
水遣りを頼まれまちた
あっ、
プルメリアが
水切れで葉が黄色くなって
落ちていまちゅよ
お水を
シャーっとあげておきまちた
プルメリアは
いつも、お水がタポタポで
過湿よりも、鉢が乾いてから
一気にたっぷりとお水をあげた方がいいでちゅ
ちょっとぐらい水切れしても
すぐに立ち直るから
大丈夫でちゅ
20090714_p_02トマトの鉢も
カラカラでち
お水をシャー・・・
あっ、エカキムシの
被害が!
葉に白いクネクネとした線が
出ていたら、葉の中に
ハナグリバエの幼虫が
潜んでいまちゅ
20090714_p_03大変でちゅ〜
幼虫退治でち
ブチブチッ
葉をむしっていたら
こんなになっちゃったでち
葉をゴミ箱に捨てて
証拠隠滅しておこう
20090714_p_04つかれちゃったでち
室内の観葉植物は
お水をあげなくても
大丈夫そうでち
これは、数年前
ばんちょうといっしょに
GETしたモンステラ デリシオーサでちゅね
こちらは
土で育てているから
立派な葉が
たくちゃん出ていまち、いいなぁ〜
20090714_p_05おるちゅばんも
飽きたから
もう帰ろうっと
今日は、帰ったら
プルメリアの挿し木をしちゃいまち
プルメリアの挿し木は
秋までできるけど
夏前に挿し木をしたほうが
上手く育ちまちゅよ

-お出かけ日記

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.