ウンベラータ

ウンベラータの葉の上で、お昼寝しちゃうよ

投稿日:

20070918_u_03地植えのウンベラータの葉が
またまた大きくなって
オレ様は、葉の上でお昼寝できちゃうよ。
・・・って、遊んでいたら、
除菌剤をまいているアシスタントKの叫び声が!
20070918_u_02「うるちゃいなぁ〜」と言いながら
ウンベラータの葉の下をみてビックリ!
巨大な葉の下は
日陰になり、普段見ることがなかった。
知らないうちに、枝の間から真っ赤な
気根らしき根のようなモノが不気味に
生えていた。
20070918_u_01園芸店でも、左の画像のような
鉢表面ギリギリに細い気根らしきモノが
生えている鉢植えウンベラータは、よく見かける。
が、上の画像のように
幹の間、地面よりかなり上部に生えているのは
初めて見たよ。
地植えのウンベラータの冬越し挑戦は
今年初めてだよ。
なんとしても夏のうちに
しっかり根を生やして、
冬に葉を全部落としても、春には復活できるような
強いウンベラータを育てたいとは願っていたが
ここまで、元気だと
「君、本当にウンベラータ?」と疑いたいキモチいっぱいだよ。
今、地植えのウンベラータは3本ある。
今後も、見守りたい。

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.