ウンベラータ

取り木したミニウンベラータ・その後、パート2

投稿日:

20070524_u_01先月の取り木後、明るい窓際で育てていた
ウンベラータの鉢が小さくなってきたので
取り木した下の部分といっしょに
大きなテラコッタの鉢に
植替えをしたよ。
匂いは臭いが、オルトランを
鉢の下のほうに、ちょろりと蒔いたが
今回はテラコッタのせいで、ちょぴり臭い。
いや、かなり臭い。今日は1日中
窓を開けて換気しまくりしたよ。
数日で、匂いも少なくなるだろう。
数日前に植替えした
ビッグサイズのウンベラータの時は
プラ鉢だったので、匂いがしなかったので油断したよ。
鉢の下の方に、オルトランを入れると
匂いが気にならない作戦は、失敗じゃ。
20070524_u_02下の部分も、元々は1本だったんだから
いっしょになれて良かったね。
今回、植え替えていて気が付いたんだけど
取り木した上の部分の方が
根が鉢いっぱいに成長していた。
元々の下のほうは
根があんまり成長していなく
ヨロヨロとした根があるだけだった。
もしかして、取り木をした方が
成長が良くなるのかなっ?

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.