YouTubeくまパン園芸 ウンベラータ ゲーム 植物グッズ

ウンベラータの剪定&植物柄の布でクッションを作ろうっと♪

更新日:

20130615_u_01 

冬に落葉しちゃったウンベラータも

葉っぱがたくさん出てきまちた

 

この時の落葉の原因は

ベランダで育てていたウンベラータを秋の終わりに

イッキに薄暗い室内に移動させたからでちゅ

 

最近、植物柄の布が気になりまちゅ

画像のクッションカバーは

数年前に恵比寿のハワイアンSHOPで購入した

モンステラ布で作りまちた

ばんちょうのアロハシャツを作った残り布でちゅよ

 

 このモンステラ柄もいいな

 

この布は、ばんちょうアロハと同じでち

 

ばんちょうぅ~アロハシャツを

いっぱいもっていて、うらやまちい

 

 20130629_i_03

 

クッションカバーをかえると

お部屋の雰囲気がかわるから

他の柄でもつくりたいでち

 

インパクト大のタヒチの布もいいなぁ

 

ファブリックパネルも作ってみたい

 

☆アシスタントKOBIレポート☆

これは今から3週間ぐらい前の

ウンベラータの様子です

まだ葉っぱがあまり出ていませんでした

 

20130525_u_05

 

ハムスターたちが集まって

次回のばんちょうビデオ

「ウンベラータの育て方&剪定・取り木について」の

打ち合わせをしていました

 

マロちゃんが抜け出してきたので

ちょっとお話をきいてみます

 

20130615_u_03

 

KOBI「マロちゃん、次回のビデオについて教えてください」

マロ「ひとことで言うと

ウンベラータは剪定したら、どんどん増えるでちゅ

 

節にある小さな芽の向きを考えて剪定すると

思ったとおりの方向に枝が伸びまちゅよ

画像は、外側に枝を伸ばしたかったので

枝の外側に芽がある上で剪定しておきまちた」

 

KOBI「お友達からの相談で多いのは

天井まで枝が伸びちゃって、葉っぱが少ないデス」

マロ「枝が伸びた時に葉っぱが

窓の高さになるように考えながら剪定するといいでちゅよ

ウンベラータは剪定しても枯れたことがないので

樹形がみだれている場合は

バサッとカットしちゃってもいいかも」

 

これは現在の様子デス

20130615_u_08

 

上の画像のウンベラータも数年前に小さな苗を500円で購入しまちた

 

マロ「今回のビデオは、取り木についても

詳しく説明したかったので

左の苗で取り木をしまちた

で、取り木が成功したかって?

それはビデオが完成したらわかりまちゅよ♪」

KOBI「でもねっ、ビデオ編集のすずちうがサボっているので

当分完成しないと思いますよ

私も、3DSの[すれちがいガーデン]が忙しいので・・・」

マロ「なにぃ~ダメ人間たちでちゅね、

それよりも

マロを主役するように

すずちうにワイロを届けちゃおうかな?」

 

20130629_g_02

 

マロもDSで遊んじゃおうっと♪

ガーデンゲームはこんなカンジで

種をまいて、新しいお花を咲かせながら

図鑑をつくっていくんだよ

 

20130629_g_01

 

4種類のミニゲームが各500円でダウンロードできるんだけど

すずちうが、ダウンロードした「すれちがい合戦」が

評判がいいみたい

 

あの二人は、本当にマヌケなので

すれちがい通信がしたくって、

この間、新宿駅の改札に行ったんだって、くすっ

※すれちがい通信のゲームとは

DSを持っている同士が近くにいると

無線通信してゲームがすすめられるんだよ

人が多いところ程、すれちがう確立高いんだ
--

 

KOBIのTwitter

 

-YouTubeくまパン園芸, ウンベラータ, ゲーム, 植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.