バラ

バラに石灰硫黄合剤をまいておいたぜ

投稿日:

20081229_r_01ちゃむい・・・
お外にでたくないでちゅと
思っていまちたが、
バラたちは、冬でも
オレサマを休ませてはくれない。
「土替え」と
「石灰硫黄合剤をまく」という
大事な冬の作業を
忘れてはいけないでち。
イングリッシュローズの
ハーマイオニーの葉が落ちて
休眠したら作業予定でちたが
葉が落ちないでちゅ。
NHKの趣味の園芸の本でも
冬でも落葉しない事がありますが
そのまま、冬の作業をしてくだちゃいと
書いてあったでちゅ。
20081229_r_02用意しておいた
石灰硫黄合剤を
お水で約20倍にうすめて
スプレーでシュシュとまいてみた。
噂通り・・・くちゃい!
10〜20倍にうすめるようにと
バラ専門の園芸書に
書いてありまちたが
10倍にしていたら
ものすごく
くちゃいかったに違いないでち。
20081229_r_0312月〜2月まで
毎月まく(最低でも冬の間に1回)と
春以降、病害虫に強くなるそうでち。
次の日に
葉っぱをチェックしたら
真っ白になっていたでちゅ。
見た目が、うどんこ病でちゅよ。
きたないでちゅ(T_T)
オレサマの頭も
真っ白になりまちた。失敗でち?
-*-
↓石灰硫黄合剤

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.