モンステラ

マドカズラをコンパクトに!つまりカットじゃ〜

投稿日:

20070928_m_01今年の夏は暑かった。
その為か、モンステラの調子が
イマイッポってカンジだった。
が、マドカズラだけは違った。
にょきにょきと伸び続け
透明棒でヘゴを作ってあげていた。
が、昨日、温室に入らないという理由から
冬前に伸びた部分をカットしちゃったよ。
あぁ〜、さっぱり。
20070918_mm_01カットしたマドカズラを
挿し木の準備に、お水につけて、
一晩置いておいた。
普通、葉をもっとカットするんだけど
かわいくなくなっちゃうので
葉を残しちゃったよ。
乾燥を防ぐよう霧吹きでシュシュとしているよ。
20070928_m_03いくら考えても
この時期に、
挿し木はちょっとマズイと思ったけど、
捨てるのはかわいそうだったので
土とセラミスで、
挿し木を2鉢にわけてみたよ。
20070928_m_04さっき北東のお部屋の窓際に置いておいた
マドカズラ本体をチェックしに行って
ビックリ!
温度計が、MAX42℃だって?
昨日の夜、リセットしたから
今日の午後までに42℃まであがっていたの?
急いで、窓を開けて扇風機を回してあげたけど。
大丈夫だろうか。
今、テレビのお天気予報で
「猛暑は、終わりです
明日は、今日よりも10度ぐらい寒くなります」と言っていた。
本当?

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.