モンステラ

ポトスになったモンステラ?

投稿日:

お部屋の中でも

昨夜の最低気温は

5度でちた

で、モンステラの葉っぱも

変色しちゃいまちた

数年前に園芸仲間のすずちうと

モンステラの耐寒温度について

話し合ったけど

やっぱり15度ぐらいあった方が

失敗がないということになったのを

思い出しまちた

それをオレサマたちは

「15度伝説」と名づけまちた

その当時

寝ている間も暖房をガンガン入れて

夜中、20度キープして

イイ気になっていまちた

その後

アシスタントKのお肌もカサカサになったりしたのも

今ではイイ思い出でち、くすっ

これなんだけど

ちょっぴり大きい葉っぱのポトス?

この斑入りモンステラは

毎年、春に切り戻し

秋になって、切り込みのない葉っぱが

ちょっと出てきて・・・の繰り返しでち

数年前、二子玉川の第一園芸でGETしたときから

ひょろひょろとしていたので

切り戻してカッコよくしようと

企んだんだけど失敗でちゅ

切り込みの入らないモンステラだと思うと

コシャクなので

これはポトスだと自分を暗示にかけながら

育ててみまちゅよ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.