プルメリア

プルメリアの取り木に挑戦しまちゅよ

投稿日:

マロちゃんは

GWに

お出かけの予定が

ないので

近所の園芸ハムスター

TOM宅に間延びしている

プルメリアを持って

遊びに来ました

マロ「いいコトを

 おもいついたんでちゅよ

 このまま伸びちゃっても

 お世話がタイヘンでちゅが

 上から25cmぐらいのところで

 取り木をしておけば

 すごくいいコトがありまちゅよ」

TOM「えっ!本当?」

マロ「普通は伸びすぎた部分を

 秋以降に短くカットするでしょ

 それから

 カットした上の部分を乾かして

 挿し木をしても

 上手く根がでないけど

 取り木をしておけば

 カットしてすぐに根ずきまちゅ」

TOM「その後

 もっと下の方でカットしたら

 その部分からは

 わき芽も出るし

 イイカンジに樹形を保てまち」

マロ「そうそう、

 それに取り木した部分と

 下でカットした間の部分を

 捨てちゃえば、去年の休眠中に

 ダメージをうけて表面が変色しちゃっている部分は

 なくなるち、いいコトだらけでち」

よく消毒したカッターで

表面の皮部分を

はがしまちた

休眠から

めざめたばかりなので

樹液はおもったより

でまちぇんでちた

バイタルでもどした

ミズゴケをまいて

ラップでとじたら

完成でちゅよ

このプルメリアは

2007年にばんちょうが

種蒔きしたプルメリアF太郎とD之助でち

F太郎たちの幼いときの様子は >>こちら

ウンベラータの取り木はしたことがあるけど

プルメリアは、はじめてでち

ミズゴケが乾かないように

注意でち

あっ!

発芽促進剤のルートンをつけるのを

わすれまちた

まぁ~いいかっ

↓ 最近は根が出た状態で売っているんでちゅね

↑ いいなっ、買っちゃおうかなっ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.