プルメリア

続・大きくなった植物・プルメリアの樹形を整える

投稿日:

前回、枝が広がり

大きくなりすぎたプルメリアを剪定して

樹形を整えまちた

 

↓枝が広がり、このままじゃ冬に温室に入れるのがタイヘン

20140823_13

 

 ↓ すっきり、枝数もすくなく残った枝も太く育ちそう

20140823_14

 

 >>前編はこちら

 

 

今日は、残りの2本の枝から

各3本の新しい枝が出てきているので

内側に向いている下の枝の中から1本剪定してみまち

 

 

20140823_20

 

プルメリアはお花が咲くと

その部分から2-3本の枝が出てきまちゅ

 

上画像は、開花したところから

3本に枝分かれしていまちよ

 

 

20140823_21

 

こちらは、下の方の枝

(これから開花するトコロ)でち

 

こちらも3本の新しい枝が出てきていまち

 

コノ3本の中で内側に向いて伸びてきている(3番)の

枝を剪定してしまいまちよ

 

 

20140823_15

 

剪定したところから

白い樹液がドバドバと

流れでてきたので

テッシュをあてておきまちよ

 

※プルメリアの樹液を直接さわると

かぶれることが多いので気をつけてくだちゃいね

 

 

20140823_17

 

ふぅ~

今日もイイ作業ができまちた

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

 

もっと枝を少なくしたほうが

今後の成長・開花までのスピードが

はやくなりそうでちが

枝ぶりも楽しみたいので

このくらいにしておきまちた

 

 

20140823_16

 

枝が伸びる前に剪定すると

本体に残る傷も小さいのでイイでち

 

こんな小さな部分をカットしまちたが

樹液が床まで

ボタボタと流れてしまい

いそいで、ふき取りまちた

 

断水中だと剪定しても

樹液はあまり流れまちぇんが

お水をたっぷりあげている開花中の苗なので

流れ落ちる樹液処理がタイヘンでちた

 

 

プルメリアのコトならこの本がおススメでち

 

---

 

ベランダでは

数年ぶりにプルメリア DJコンフェッティの

お花も開花をはじめまちた

 

TOMのお家のプルメリアも

夏の間(2ヶ月ぐらい)ずっと開花していまち

※特に、ホワイト系は開花が長いみたい

 

>>TOMレポート・接木プルメリアも開花

 

 

マロたちには、猛暑でつらかったけど

今年はプルメリアが

成長しやすい気候だったのかな?

 

今日は、いっきに涼しくっていうか

寒くなりまちたねっ

今の気温は24度でちよ

 

真夏の強光線に弱く

半日陰で休んでいた植物を

冬前にもうすこし成長してもらいたいので

ベランダに出してみまちよ

 

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ☆ベランダガーデニング

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.