プルメリア

大きくなった植物・プルメリアの剪定・樹形を整える

投稿日:

20140823_13

 

この種から育てたプルメリア・アロハも

枝数が多く広がってしまい

タイヘンでち

 

 

20140823_12

 

株元を見ると

こんなカンジでち

 

中央のメインの太い枝から

わき芽が3本も出ていて

広がっていまち

 

このままでは

冬に温室に入れるとき

タイヘンなので

今日はプルメリアの

樹形を整えてみまちゅ

 

 

 8月中旬・プルメリアの取り扱いSHOPも少なくなってきまちたね

 

 

 

20140823_11

 

まず、左側の花芽がついている枝を

メインの枝に近づけるように

ヒモで結びまち

 

20140823_08

 

 

あまり細いヒモだと

枝を傷つけちゃうので

幅広のビニールヒモを使いまちた

 

ちょっとの間

見た目がワルくなるけど

ガマンしまちゅよ

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

20140823_10

 

残った細めの枝を

2本、スパッとカットしまち

 

普通、プルメリアは花が咲いたトコロから

枝分かれするんでちが

このプルメリアは

小さな苗のときに

ストレスをあびたので

株の下の方から

枝分かれしちゃっていまちた

 

 

20140823_14

 

 

できまちた

すっきりしまちたよ

 

これで、冬の間

温室に入れやすくなったよ

 

 

プルメリア専用・一般用の2種類の水分計を発売するとは
うれしいけどビックリでち

 

 

あまり、枝数が多いと

栄養が分散しちゃい

それぞれの枝が細くなり

お花が咲きにくくなるけど

選定して枝を2本にしたので

今後の成長も期待できまち

 

あっ!

残った枝は2箇所とも

お花を咲かせているので

そこから枝分かれして

また、枝が増えちゃいまち

 

予想では

2本の枝から

それぞれ3本の枝がでてきているので

合計6本になっちゃいまち

 

っと、いうことで

さらに剪定をかけていきまちが

その様子は

またの機会に♪

 

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.