プルメリア

プルメリアの植え替え・寄せ植え

投稿日:

20140524_15

 

麻袋をかけられ

ガーデンの片隅にこそっと置かれた鉢

 

ぺらっ、とあけると・・・

 

20140524_14

 

 

長方形のテラコッタ鉢の内側に

プラ鉢に入ったプルメリアが2鉢

(オレンジのタグにDの文字・D助)

入れられていまちた

 

20140524_09

 

 

もう2年も植え替えしていないので

鉢の中が

根がいっぱいの状態なのは

わかっていまちゅよ

 

20140524_13

 

↑ 小さな鉢に入れられた

プルメリア被害苗の会を発足されそう

 

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

 

 

20140525_05

 

黒い鉢に入れられたD助を鉢から出してみまちた

 

根の下のほうに

四角い塊が・・・・?

 

2007年に

種を植えたときに使った

ジフィが残っていまちた

 

>>2008年・種まき1年後の植え替えの様子

 

>>2007年・種まきしたときの様子 D助が種だった時

 

 

プルメリア・プディカ今期開花予定株538円はやちゅ

 

なぜか毎年、この時期になると挿し木がしなくなる

 

 

 

20140525_04

 

いちばん上の画像グリーンの鉢の

プルメリアといっしょに植えちゃいまちよ

 

えっ、だめでちゅか?

 

いいんでちゅよ

 

この2つのプルメリアは

長く伸びすぎた苗を

途中で取木して

2苗にしたんだ

もとは1本だったんだよ

 

鉢の真ん中に

ネットを入れておけば

根が、からみあったり

片方の苗が根を多く伸ばして

もう片方の苗の成長を邪魔しにくいので

安心でちよ

 

ハム園では

ひとつの鉢にいくつかの植物を

寄せ植えするときには

必ず、ネットを入れていまち

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

20140525_01

 

完成しまちた

 

数日間は、半日陰で

休ませてあげまちよ

 

 

マロ「2つに分かれていたD助

やっとひとつにもどれてよかったでちゅね」

 

D助「2鉢、お世話するのがめんどうになって

まとめたんじゃないかぷるぅ~」

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.