未分類

プルメリア1年苗の植替え・第二弾

投稿日:

20080418_tane_01先週は、種から育てている
プルメリア アロハの1年苗の
植替えをした。
今週は、品種不明の1年苗の
植替えだよ。
手前の小さいのは、
冬蒔きプルメリアの冬彦だよ。
同じ2007年の種蒔きでも、
種蒔きの季節や育て方によって
こんなに大きさが違っちゃうんだね。
20080418_tane_02これは、2007年夏蒔きの
プルメリア苗だよ。
肥料・元肥にマグァンプKを入れて
ついでに、ベストガードも入れまくりまちた。
これで、マグァンプKの方は1年安心だ。
葉が生えてきたら、
プロミックやハイグレート液肥たちを使うが
今のところは、まだだな。
問題は、アザミウマ(スリップス)対策だ。
今まで、虫には遭遇した事がないんだけど
会ったらコワイ!ベストガードって半年ぐらいOKだと
思っていたら、効果は1−2ヶ月みたいだよ。
他の観葉植物には、
オルトランDX粒剤を使っているんだけど。
アザミウマ(スリップス)には効かないので
プルメリアの害虫対策にベストガードを使っている。
園芸仲間のすずちうが、
「ひっひっひっ〜鉢の中にいるぞぉ」って、
怖い声でスリップスのモノマネ?をするんだぜ。
オレサマは、あんまり恐くない・・・うっうっ。
といいながらも、早めにスリップス対策をするぜ。
20080418_tane_03こちらは、冬に蒔いた
その名も「冬彦」だ。
小さいながらも、冬に蒔いたせいか
寒さに強く、葉も残ったままで
休眠しなかったぜ。
根も細いながら
生えていたので安心した。
20080418_tane_04冬彦には、ちょっぴり大きい鉢だけど
他の2007年蒔きのプルメリアたちに
負けるな!というキモチをこめて
同じにした。
そうだ、なにか足りないと思ったら
品名等を書いたタグがないじゃないか
あとで書いてやるぞ。
このままじゃ種蒔きした日が
判らなくなっちゃうじゃないか!
20080418_tane_052007年夏蒔きプルメリアの
みなさんでちゅ。
真ん中(C)の鉢だけは、
スリット鉢をテストで
使ってみようと思いまちゅ。
品種不明のプルメリア種を蒔いたけど
伸びてきた葉の先の色が
ビミョウに違うんだよ。
一番右(D)の鉢は、ライトグリーンだ。
セラダインは、
ライトグリーンっぽかったので、右の鉢は
ホワイトやイエローなんじゃないかな?
ピンクのお花が咲いた苗は
もう少し、赤かったから
この1年苗たちをみて、
ひとりカラー当てをして
楽しんでいるんだ。
答えが判るのは、何年先になるのやら???

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.