ブルーベリー・オリーブ

オリーブの木の花粉を探して・・・

投稿日:

IMG_2474_3

 

TOMはベランダで育てていた

オリーブの木・ミッションを

お部屋にいれまちた

 

だって・・・

 

IMG_2468_3

 

オリーブの木に

お花が咲いたので

受粉前に風で花粉が

飛んじゃうと困るので

いったんお部屋に非難させまちた

 

 

IMG_2465_3

 

みんなにもオリーブの

お花をアップでみせてあげまちよ

 

オリーブは

他のオリーブの木の花粉がないと

受粉できないので

マロのところの

オリーブ木の花粉をもらってこよっと♪

 

ちゃちゃ・・・

ぴんぽーん。

マロ、いるぅ~

オリーブの花粉、ちょうだいっ

 

20140524_35

 

マロ「誠に申し訳ないでちゅが

マロのオリーブは、まだ・・・というか

今年は、お花が咲かない雰囲気でちよ」

 

TOM「花粉がなければ

受粉できないでちゅよぉ

おいちいオリーブオイルが

作りたかったのになぁ」

 

にほんブログ村 トラコミュ オリーブオイルのことならなんでも!へオリーブオイルのことならなんでも!

 

 

※花が咲かなかった原因

去年9月にスズメガの幼虫に襲われたとき

あまりの恐ろしさに枝先を

一部カットしちゃったのがいけなかったか?

>>スズメガ幼虫大きくて怖かった。こんなカンジ

 

マロのオリーブ・シプレッシーノは

1年おきに花をつける品種らちい

>>お花が咲けば、花粉たっぷりのシプレシーノ 2011年の様子

 

 

はじめから2品種植えのオリーブはいいでちゅね

 

 

飾るならかんなカンジもいいなぁ

 

↓マロのバナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.