ブルーベリー・オリーブ

苔とオリーブ!?不思議な組み合わせでちゅ~

投稿日:

20130414_o_03

玄関の門の横に

置いてあるオリーブでち

門に絡ませながら育てている

クレマチス・白万重に

巻きつかれて

身動きが取れない状態でち

20130414_o_02

でも、そんなコトは

たいしたことないと思えるほど

大問題がこのオリーブの鉢には

起こっていまちゅよ

ごそごそ・・・

この飾りを動かすと・・・

20130414_o_01

鉢の表面に苔が

生えていまちゅよ

お水は大好きだけど

乾燥した土がもっと好きな

オリーブの鉢の表面に苔!

この話には、まだまだ裏があって

1ヶ月ぐらい前にオリーブの鉢をチェックしたら

一面に見たコトもない程、みごとな苔がびっしり生えていまちた

アシスタントKOBIは、寒いから作業するのがイヤだと言って

苔の上から、軽石を数センチまいて

苔を隠したんだよ・・・

ふぅ~、一気にKOBIの秘密をバラしちゃったよ

その苔がまた表面まで復活してきまちた

苔パワーはすごいね

20130416_o_05

オリーブの鉢に苔が

生えているのは

あってはならない状態なので

とりあえず

日当たり&風通しのイイ

駐車場前に

鉢を移動させてあげたよ

最近、KOBIは、ほとんど

車の運転をしないので

ここに置いておいても

ダイジョウブだよ

.

20130416_o_03

健気なオリーブは

あんな状態でも

花芽をつけてくれていまちゅよ

明日、もう少し水はけのイイ土に

植替えてあげまちゅよ

オリーブの植替えは3月-4月が適期でちゅよぉ~

あたたかくなってきたので、納戸に組み立てておいた温室を解体しまちた

 >>今年はちょっと大き目の温室にしたから冬越しはラクだったけど

  解体作業はタイヘンでちた

プルメリアは、ベランダに出しっぱなしでちゅよ

もう寒くないらないよね、どきどき・・・

↓ 人気品種ミッション・プチプライスのオリーブ♪

↓ ふむふむ、これなら絶対枯れない

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.