ブルーベリー・オリーブ

苦土石灰をまいた土地からブルーベリーを助けまちた

投稿日:

20081008_b_01先日、球根用に
苦土石灰をまいた土に
間違えて地植えしちゃった
ブルーベリーの苗を
掘り起こしてあげまちた。
良い子のオレサマは、
ブルーベリーの土まで
買ってあげまちた。
すずちうに、無理やり?
育てさせられている
ブルーベリーにも、やさしいハム。
20080731_b_02夏前に通販でGETした
ブルーベリーの苗も
葉が一部、赤くなっていた。
なんとなく、
イヤな予感がしたので
葉を大量にカットして
プラ鉢のまま、数ヶ月置いておいた。
画像は、届いたときの画像でち。
で、今回のブルーベリー苗の葉も
同じように赤くなっていた。
オレサマは、かなりの葉をカットしまくり
そのまま、地植えしていた。
いろいろ調べてみると
これは、炭そ病?らしい。
炭そ病は、土で感染・
土壌汚染したら、
その土地を復活させるのは
大変らしい。
大変でチュ。
オレサマは、夜中に掘ったよ。
泣きながら、ブルーベリーを掘ったよ。
20081008_b_02赤くなっていた葉を
全部カットして
プラ鉢に植替え、
隔離した。
炭そ病には、ダコニールが
効くので噴霧器で、まきまちた。
すずちうに「葉が赤いんだよ」って
言ったら「紅葉だよ、いいねぇ〜」って
言われた。
「夏にGETした苗も同じようなカンジ
だったから紅葉じゃないでちゅ」と反論したら
「なにぃ〜、購入したSHOPに行って
残りの苗もチェックしてやろうぜ」って誘われた。
店頭に残っていた苗は
すずちうが購入したときよりも
小さくカットされ、赤い部分がなくなっていた。
その時の、すずちうの怒りパワーは
ものすごかった。
オレサマたちが、止めなければ
大惨事になっていたこと
間違いなしでちゅ。
あぁ〜、怖かった。
帰ってきてからも、
「あの苗は
全部、捨てた方が早い!」と叫んでいた。
たしかに、最近、通販でも
ブルーベリー苗が安くなっているよね。
それも、ちゃんと
実がつきやすい品種を選んでくれているんだよ。
いいなぁ〜
それを買えば良かったなぁ〜。
と、ちょっぴり弱気なオレサマだった。
↓初心者でも大丈夫!簡単♪大人気ブルーベリー2本セット

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.