ブルーベリー・オリーブ

ブルーベリーの病気について考える・褐斑病編

投稿日:

20081028_b_01ブルーベリー苗を入手した時から
葉に赤い斑点が出ていた。
なんの病気かな?
怖いので、変色した葉と
枝をカットした。
でも、まだ気持ちが、すっきりしない。
ブルーベリーの本を買おう♪
新宿の本屋さんに行ったでち。
ブルーベリーの専門書を
5冊読んだけど
「ブルーベリーの病気は、ほどんどありません」と
書いてあるだけでちゅ。
これでは、買っても役には立たないなぁ〜。
困ったオレサマは
病気と害虫の専門書を
ペラペラと調べてみた。
ブルーベリーは
ツツジ科だから・・・
あっ、載っていた!
褐斑病だったよ。
20081028_b_03翌日、苗を購入した
オザキ フラワーパークに行ってみた。
店頭のブルーベリーの状態も
チェックしてみたかったんだもん。
あっ、買った時と
同じ斑点が出ていまちゅ。
お店のいかにも造園専門っていう雰囲気の
おじいさんに質問してみた。
おじいさん「あぁ、落葉樹は寒くなってくると
 このように葉がなるけど
 落葉するからきにしなくていいんだよ」
ばんちょう「おれぇ〜、病気だから
 葉も枝もカットして
 ダコニールを、まきまくりまちた」
おじいさん「春に生えてくる新葉にも
 赤い斑点があったら薬剤を使った方がいい。
 ブルーベリーは、苗下に下草を生やした方が
 育てやすい環境だ」
ばんちょう「バークでもいいんだよね」
おじいさん「バーク?いや、下草じゃ」
ばんちょう「マルチングだよねっ」
おじいさん「下草じゃ」
バークチップでマルチングでは
いけないようだ。
それとも、
ちょっとハイカラな言い方がいけなかったのか?
詳しいおじいさん!ありがちう♪
店頭に知識のあるおじさんがいてくれると
助かるよ。先日、同じお店で若い店員さんい
ブルーベリーについて
質問したけど、わからなかったもん。
20081028_b_02でも、
オレサマのブルーベリーは
こんなさびしいカンジに
なっちゃっていまちゅ。
他の植物に病気が広がるのを
恐れたオレサマに
裏に隔離されていた。
うっうっ・・・
どこからか、ブルーベリーの泣き声が聞こえてくる?

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.