ブルーベリー・オリーブ

TOMからの便り・ムシ被害いろいろ

投稿日:

数日前、園芸仲間のTOMから

メールが届きまちた

 

---

まろちんへ

さっき、植物を点検していたら
枯れてたと思ってた、プルメリアの苗から
変わった葉っぱが出てきたと思って喜んでまちた。

でも、よく見たらショウリョウバッタでビビリまちた!
10センチ以上の大きいサイズなのでメスでちね。

問題はこの羽の部分でち。

羽にカイガラムシのような物がついていまち。
コイツがカイガラムシを運んできまちゅか?

ゆるしまちぇんよ。

トム
---

メールといっしょに画像も送られてきまちた

3O0A0010

 

3O0A0010-2

 

バッタがカイガラムシを運んでくるなんて!

おそろちい

でも、ムシ被害はTOMのトコロだけじゃないでちよ

もっと、おそろちい画像をTOMに送ってあげようっと♪

 

これでち!

 

20130821_o_01

 

ハム園のオリーブは

スズメガの幼虫により、葉っぱが全部食べられ

壊滅状態でちよ

 

オリーブの本で調べたら

スズメガについて詳しく載っていまちた

特徴・葉を食害します

発生時期・6月~10月

幼虫は旺盛な食欲で葉を食べる

だそうでちゅ

 

この本はイイでちよ

 

 

20匹ぐらいいたので

一瞬でマロのオリーブの木の葉っぱがなくなっちゃったでちよ

 

---

 

昨日、TOMがベランダにとめていた遮光ネットが

強風で飛んじゃうので、

超強力な固定材料を

中野の島忠までお買い物しにいきたいというので

つきあってあげまちた

 

待っている間に、園芸売り場をぷらりとチェックしたら

立派なオリーブの木がたくさん入荷していまちた

ふらふらっと、お買い物しそうになりまちたよ

ふぅ、あぶなかったでち

 

3種あれば実ができそう

 

今日のブログはおそろしいムシの画像ばっかりで

気分ダウンしちゃったでちね

かわいいマロの画像で締めくくりまち

 

20130605_o_01

 みんなも、暑いから油断していると

ムシ被害がでちゃいまちゅよ

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.