モンステラ

オシャレなコンクリートポットって植物の成長が良くないみたい

投稿日:

20130324_t_02

 

見た目は、オシャレだけど

どんな植物を植えても

なんとなく調子が悪くなるという

オソロシイ鉢でち

 

コンクリート鉢が

どれくらいオシャレかというと・・・

 

 ↓ ユーフォルビアもこんなカンジ

 

サンセベリアもイイカンジ♪でも、お値段もアップ!

 

20130324_t_01

 

この鉢、1個450円という激安なんだけど

ハム園の植物は、この鉢に植え替えると

なぜか調子がワルクなりまち

 

去年、TOMのパキポも

この鉢に植え替えたら

すべての葉っぱが、落葉しちゃったんでちゅよ

 

20130324_t_03

 

この鉢はコンクリート製なので

酸度がアルカリ性に傾きすぎちゃうんじゃないかと

TOMが言うんだ

 

アルカリ性に強い植物を植えて

ゆっくり

酸度調整するのもイイけど・・・めんどくさいでちゅ

 

応急処置として

水性ニスを鉢の内側に、二重塗りしてみまちた

 

20130725_m_04

 

その後、去年種蒔きした

実生モンステラ・デリシオーサを

植え替えて、育ててみたよ

 

左の水耕より、成長がイイみたい

葉っぱも大きくなったよ

 

風水ではモンステラが金運アップって本当?

 

と、言っても・・・

 

20130725_m_03

 

スリット鉢に植え替えたモンステラには

かなわないでちゅよ

 

葉っぱに、モンステラらしさの象徴の

切込みが、はいってきまちたよ

にやっ♪

 

同じ時に種蒔きしたモンステラとは

思えないほど、成長の差がでてきまちた

 

 次は秋になる前に、スリット鉢ロングに植替えしまちゅよ

 

モンステラって、鉢を大きくすると

どんどん大きくなりまちゅね

 

自分の目指す樹形が出来上がったら

大きな鉢に植え替えちゃうと

どんどん成長しちゃって樹形が乱れちゃうから

その時は、大きな鉢への植替えはしない方がいいでちよ

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.