モンステラ

モンステラ・デリシオーサの植替え&仕立て直し依頼でちゅね

投稿日:

どこかにあるというハム園~♪

モンステラの植替え&仕立てに

困ったハム(TOM)が台車をおして

持込・植替えを依頼にきまちた

 20130615_m_05

 

20130615_m_01g

 

TOM「この、デリシオーサが横に向いちゃって

お部屋に置けなくなりまちた」

マロ「植え替えしてあげまちゅよ」

TOM「本当は、ばんちょうにお願いしたかったでちゅ」

マロ「なにか、いいまちたか?」

TOM「なんでもないでちゅ、ぼそぼそ・・・」

 

 アリスさんのヒメモンステラは安い、ほちい

現在、ハム園のヒメモンステラは絶滅していまちゅ

 

20130615_m_02

 

マロ「この鉢の表に出ちゃっている気根を

中に入れて、1本仕立てにしまちゅよ」

TOM「植替え前に

お水をあげないようにしておきまちたよ

鉢から土がサラッと・・・」

マロ「出ないでちゅよ、鉢の内側に根が張り付いちゃっていまちね」

 

20130615_m_03

 

マロ「少しずつ土を出していったら

セラミスまで出てきまちたよ」

TOM「数年前は、セラミスで育てていまちたよ

根玉にその時のセラミスが残っていたんでちね」

マロ「こんな大きなモンステラをセラミス仕立てするなんて

TOMって、お金持ち?仲良くしておこう・・・ちゅちゅ」

 

 セラミス15Lで4788円

お店で売られている

セラミス仕立ての観葉植物って小さい鉢でも

高いよね

 

20130615_m_04

 

マロ「気根を支柱代わりにしながら

上向きに仕立てておきまちたよ

植替え手数料は1万円でちゅ」

TOM「お金とるの?ばんちょうぅ~たちゅけて・・・」

マロ「ぶぶぅ~今、ばんちょうは不在でち

ハム仲間なので、タダでちよ

ほらっ、1万円ぐらいで売っているのと同じカンジになったよ↓」

 

 似たカンジは1万円!?

 

TOM「マロのモンステラは小さいでちゅね」

マロ「これはデリシオーサじゃないでちゅよ

だぶん、モンステラ・ペルツーサだったような?

まぁ、見た目はアダンソニーのようなもんでちゅよ」

 

 低めの鉢で仕立てるのもイイかも?

 

モンステラって

いつも、背の高い長鉢に仕立てちゃっていたけど

大きくなってくると鉢が倒れやすくなっちゃうので

高さの低い鉢もイイかもね

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.