イケア・模様替え コウモリラン 観葉植物

楽してオシャレアイテムGETは甘かったでち・コウモリラン編

更新日:

20130802_k_05

 

寝室に置いてあるウンベラータの葉っぱに

ホコリがたまるので

定期的にベランダに出して

葉水をジャブジャブかけて

洗ってあげていまちゅ

 

ウンベラータをお部屋に置いている人は

この作業をしないと

ハダニが発生しやすくなっちゃうので

注意してね

ベタベタ・・・いやでちゅよね

 

20130802_k_02

 

ウンベラータは

ベランダに移動させやすいように

インカバーにしていまち

・陶器の重い鉢に直接植えちゃうと

移動がタイヘンでちよ

軽いプラ鉢に入れていまちよ

 

それでも、お掃除の時に

重い鉢を動かすと

床に傷がついちゃうので

鉢の下に、台車のついている

鉢台はマストな存在でち

 

 アンティークな鉢台もあるんでちゅね

 

20130802_k_04

 

窓際の壁に掛けてある

コウモリランでちゅ

鉢入りのコウモリランを購入して

自分でヘゴ板仕立てにしまちた

 

イメージ的にはこんなカンジにしたいでち

 

伸びるテグスで固定していたけど

どーも、しっかり固定できていないようなので

ヒモで強力に固定しなおしちったんだ

 

赤いヒモが目立ちすぎて

こまっちゃうなっと思っていたら・・・

 

20130802_k_03

 

ヒモを隠すように

外套葉が成長してきてくれまちた

 

外套葉が育ってきているのが

向かって左側だけということは

窓のある左側の方が成長がいいんでちゅね

 

園芸書籍を読んでみたら

コウモリラン(ビカクシダ)は

冬以外は、お水が好きだけど

いつも、ぬれている状態ではダメですよって

書いてありまちた

 

葉水も必須というけど

お部屋の中で毎日、葉水をあげると

壁がビシャビシャぬれちゃいまち

 

3日に1回、脚立をもってきて

コウモリランを壁から下ろし、ベランダでお水をあげていまち

それでも、ミズゴケ部分がパリパリに乾燥しかけていまちよ

 

壁からおろしていると

ヘゴ板部分が少しかけて、黒い粉のようなモノが

ぱらぱら床に落ちるので、お掃除がタイヘンなんでちよ

 

 お手軽サイズにしておけばよかったかな?

 

海外のおしゃれなお部屋を紹介している本をみると

コウモリランを壁に飾っているお家が多いけど

みんな、結構苦労していたんでちゅね

ラクして、オシャレアイテムGETできたと思っていたけど

考えが甘かったでち

 

20130802_k_01

 

ここ数日、なんとなくテンションが低いので

お掃除をサボっていたら

チェストの上も、ホコリだらけでちた

お花も飾っていないでちね

 

写真を撮ると、見てみないふりをしていたコトに

気がついちゃいまち

このままでは運気も下がりそうなので

今から、お掃除しまちゅよ

 

IKEAのスクエアミラーは

数年前に、びっくりプチプラでGETしたけど

気にいって、ずっと使っていまち

この間、IKEAに行ったら

さらにカラー展開が増えて

4色になっていまちた

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-イケア・模様替え, コウモリラン, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.