ウンベラータ 観葉植物

真冬のウンベラータの育て方

投稿日:

真夜中は5℃近くになる

寝室ではウンベラータも

お水をあげる頻度を少なくしていまち

 

真夏のように、毎日

じゃぶじゃぶお水をあげちゃダメでちヨ

根腐れして、調子がワルくなっちゃう場合もあるので

お部屋の最低気温や葉っぱの数を見ながら

調整してあげてくだちゃいね

 

マロの寝室は、猛烈ちゃむいので

お水を減らしていたら

下の方から

葉っぱが、少し黄色くなってきちゃいまちた

でも、大丈夫♪

 

20141229_13

 

 

黄色くなった葉っぱをカットして

風通しをよくしてあげた方が

ハダニ被害も出にくくて

良いので、ばさっとカットしまちた

 

エアコンで乾燥した室内は

ハダニにも、注意でちヨ

 

定期的に霧吹きで

しゅしゅっとしてあげるとイイでち

 

20150117_10

 

みんなのお家のウンベラータの

葉っぱが黄色く落葉しちゃっても

本体の枝部分さえ

しっかり生きていれば

春には、新しい葉っぱが

たくさん出てくるので大丈夫!

安心してねっ

 

 

樹高170cmクラスは結構なプライスでちね

 

ウンベラータは成長がはやいので
小さな苗から育てるのも楽しいでち

 

 

 

20150117_03

 

 

ツユクサ科のトラディスカンチアも

ベランダから寝室に移動させまちた

 

>>トラディスカンチアは

 秋や春には挿し木でどんどん増やせまち

 

 

20150117_06

 

エアコンを入れていると

気が付かないうちに

湿度が低くなっちゃうので

毎朝、窓辺のコウモリランたちに

霧吹きで、しゅしゅっと

水分補給させてあげていまち

 

 

20150116_24

 

室内に置きっぱなしでは

あまりよくないので

チランジアたちは

約1週間に1回

暖かい日を選んで

風通しのよいベランダに出して

日光浴させてあげていまち

 

 

20150116_25

 

そのトキも

霧吹きで、しゅしゅっとしていまち

 

 

ミッテのステンレス製霧吹きは
デザインも使い心地もよいでち

 

 

夏型の植物は、寒さに弱いので

もっと断水状態で管理(休眠)していまち

 

 

KOBI「ところで、

冬の間に体重がふえちゃいました

2kgほどですが・・・」

 

マロ「植物の断水よりも、

自分の体型をしぼった方がいいと思いまち」

 

20150116_35

 

KOBI「私がダイエットの記事を

読むことになるなんて思いもしなかったデス」

 

マロ「その発言、なまいきっ!

KOBIって、女の友達がいないだけじゃなく

女の敵も多そうでち」

 

 

 みんなのブログも参考にさせてもらっていまち

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.