-バオバブの木 多肉植物・サボテン

スマイルプランツ[幸せを運ぶ植物たち]っていい本でちよ

投稿日:

 スマイルプランツという本は

多肉植物・サボテン・

ティランジアについて

わかりやすく書かれていまち

プランツの故郷を知ると

その植物の育て方がわかると

説明されていまちた

プルメリアの故郷は

今日の日本みたいに雪は降らないでち

東京のハムスター園芸部の

地植えプルメリアの囲いの横にも

約2cm雪が積もったでちよ

ちょっぴり不安・・・

それからねっ、プランツを育てるには

日光・水・温度・湿度・風の5つが

大切とも書いてありまちた

ふむふむ、参考になりまちゅ

アデニウム(左)バオバブ(右)には

幹(地際部分)が

膨らんでいて

水分や養分を溜め込めるから

乾燥にも、めちゃ強いでち

プルメリアには、この部分がないから

休眠中に断水する(特に葉っぱが残っている)と

すぐ幹がシワシワになっちゃいまちよ

最近ではコーデックスに興味シンシンでち

パキポディウムもほちい・・・

この季節は、園芸SHOPに行っても

元気のない植物が多いから

お買い物をガマンしていまち

みんなもガマンしている?

あぁ~はやく春にならないかなっ

 

--バオバブの木, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.