プルメリア

プルメリアの休眠前の準備

更新日:

20081007_p_01このブログの
去年の日記をチェックして
気がついたんだけど、
去年は10月初旬にプルメリアの
小さな苗から室内に
取り込んでいたんだよ。
今年はもう少し
外で育ててみようと思うばん。
と、いっても
先日の台風の時も
葉が大きく&多くて強風にあおられて
プルメリア本体もダメージを受けたので数日前
葉を、半分ぐらいカットした。
室内取り込みの準備としても
必要な作業でチュ。
20081007_p_02プルメリアの葉は
幹の部分に少し茎を残して
カットすると
数日後に、残した部分が
自然に落ちるんだ。
落ちた部分を鉢に残しておくと
腐ったりして菌が発生すると
困るので、その部分も拾って
捨てておくようにしていまちゅ。
で、ばんちょうは
そういった地味な作業を
ハムスター仲間のHANちゃんに
押し付けて、どこかの園芸SHOPに
遊びに行っちゃったようです。
任されたHANちゃんは
少し泣きそうな顔で
夕方まで茎を拾い続けていました。
作業が終わったHANちゃんが、
フッと空をみあげると、どこからか
「まじめにしていると
いつか、きっと良いことがあるよ」と
聞こえてきたような気がしました。
ガンバレ!HANちゃん♪

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.