プルメリア ベランダの様子と改造 リメイク・DIY

ベランダ改造計画と温室移動

更新日:

あたたかくってきたので

温室で休眠していたプルメリアたちを

おこしていまちゅ

 

この時期は、冬の間に落葉して

幹だけの状態になっている

プルメリアもベランダで日光浴させてあげなくちゃ

 

鉢をベランダに移動させようと

幹の部分を持って持ち上げたら・・・

ぎゃぁ~ちゅちゅ~

 

 

20140402_p02

 

どしゃっしゃ~

鉢からプルメリアがぬけて

あたり一面砂だらけでち

 

 

20140402_p01

 

 

マロ「根が鉢いっぱいに育っていまちたよ」

 

TOM「鉢の中の状態を確認するために

ワザと鉢を落としたんでちゅね

さすがっ!マロちゃん!」

 

マロ「うっ、うん!

そうでちゅよ、ワザとでちゅ

普通に鉢を落とすようなヘマを

するわけないじゃないでちゅか」

 

TOM「ふっ、バカでちゅね」

 

 

去年、植え替えしなかったプルメリアも

近いうちに

植え替え&土増ししてあげまちゅよ

 

 

今も使っているイタリアンテラコッタ・バッサム
シンプルなのでどこに置いてもサマになる鉢

 

 

白い焼鉢もかわいいでちね

 

 

---

温室の入り口部分を

ベランダ側から

出入りできるように

180度回転させまちた

 

ばたばた・・・ちゅちゅ?

出来上がりまちたよ

 

↓ クイズ、マロはどこにいるでしょうか?

 

20140402_p05

 

 

やっぱり、温室は

お部屋の中に

組み立てるモノじゃないかもしれないでち

 

 

 

20140402_p04

 

 

べりっ

なぜか、障子の中から

こんにちは♪

 

温室を移動させている時に

障子をやぶっちゃいまちた

それも、あちこち・・・

 

障子をやぶっちゃったコトを

KOBIママさんには

内緒にしてくだちゃいね

---

 

 

そうそう

ベランダの改造計画があるんだけど・・・

 

20140327_d09

 

 

ベランダ奥の雨戸をしまう部分が

きたなくなっているので

ペイントをしなおそうと思っているんでちゅよ

 

ダサい白いネットは、

小さな多肉植物の鉢をかけて

日光のあたる時間を多くしていまち

 

この部分も、もうすこし

オシャレナかんじにしたいでち

 

 

↓ 現在、こんなカンジでち、表面の塗装が中途半端にはがれていまち

20140327_d06

 

↓ 金属の塗装落としブラシでこすったら・・・

20140327_d07

 

↓ 古い塗装がはがれ、きれいになりまちた

20140327_d08

 

今回は、油性のナチュラルホワイト・

オイルスティンを使ってみまち

 

20140327_d10

 

グリーンと悩んだんだけど

ちょっと、あかるいカンジに仕上げたかったので

ナチュラルホワイトをチョイスしまちた

 

ちゃて、塗るぞっと思ったら

薄め液を買い忘れているコトに気がつき

今日の作業はココまででち

 

※今、ブログの画像をチェックしていたTOMから指摘が!

マロよ!君の買ったスティンは油性じゃないでちよ

薄め液はいらないでち(4月4日 22:40追記)

 

上手に塗れたらフロアデッキの塗りなおしもしたいでち

 

>>オリーブの追肥とIKEAフロアデッキの劣化

 

↓どちらかのバナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

-プルメリア, ベランダの様子と改造, リメイク・DIY

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.