イケア・模様替え ブルーベリー・オリーブ リメイク・DIY

オリーブの追肥とIKEAフロアデッキの劣化

更新日:

20140306_u03

 

 

オリーブは

2月と3月~4月に追肥をあげると

いいんでちゅよ

 

ぱっぱっと、肥料をまいておきまちよ

 

 

 受粉用にと、どんどん増やしたくなるオリーブの木

 

 

 

20140306_u01

 

 

マロ「あっ、ばんちょう~

マロは肥料をあげていまちゅよ

ほめてくれてもイイでちゅよ」

 

ばんちょう「それは、開花促進剤じゃないか

コノ時期は

もっとスタンダードな肥料をあげるんでちゅよ

それから、オリーブは弱アルカリ性を好むから

石灰で調整しておきなちゃい」

 

マロ「ちうぅ、ほめられると思ったのに・・・」

 

 

今年は自分でオリーブオイルを作りたいでち

 

 

 

 

20140306_u02

 

 

オリーブは、冬の寒さに10日以上

あてないと花が咲きにくくなるから

ベランダにおいていまち

 

それにしても

去年6月に、

IKEAで購入したフロアデッキで

プチリフォームしたベランダが

はげてきて

きたない雰囲気になっちゃっていまちよ

>>IKEAフロアデッキ購入編

>>IKEAフロアデッキ組み立て編

 

 

20140306_u04

 

 

↓ IKEAのコレを使いまちた

 

 

 

 

こういうモノは

毎年、ニスを塗りなおすのかな?

これだけの広さを塗ると

結構、お値段が掛かっちゃいそうでち

 

それとも使い捨てで

毎年、買いなおすのか?

 

今日も、午後から

雪がふってとっても寒いので

春になったら考えまちよ

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-イケア・模様替え, ブルーベリー・オリーブ, リメイク・DIY

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.