バラ

バラを守るので毎日ヘトヘトでちゅ

投稿日:

20080720_b_02こんな暑い日でも
イングリッシュローズの
ジェントル ハーマイオニーは
美しいお花でオレサマの
乾いた心を癒してくれる。
だが、そんな幸せな時は
長くは続かなかった。
20080720_b_01先日より
バラの幹に張り付いている虫を
よく見かけていた。
その虫の後には、幹に縦傷が入り
ぱっくりと割れている。
でも、バラ初心者のオレサマには
だれだか判らない。
悪い奴らしいので
捕らえてはいたのだが・・・
20080720_b_03やっと、正体を突き止めたぜ!
チュウレンジバチだ。
名前からして気に入らないぞ。
チュウ?チュウはオレサマ、
ハムスター語じゃないか!
それを名前にしているとは、ゆるちぇん。
幹に卵を産み付けて、その後
幼虫が出てきて、その幼虫が
葉を食べまくるそうだ。
イングリッシュローズの
ジェントル ハーマイオニーは
かわいそうに、30cmぐらいの間に
3ヶ所も卵を産み付けられた後があった。
20080720_b_04幹の割れた部分の
アップ画像でちゅ。
割れているということは
幼虫が近くにいると言う事?
でも、予防の為に
いろいろと薬剤を使っているからか
幼虫に葉を食べられた後はないでちゅ。

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.