イケア・模様替え ウンベラータ クリスマスローズ 多肉植物・サボテン

暑さに弱い植物を納戸に移動&納戸はイケアの箱だらけ♪

更新日:

なぜ、

ハオルチアの鉢の下に

サイズの合わない白い皿が!?

 

 

よく鉢の下からお水がでるくらい

しっかり水遣りをするが

基本です!っていうじゃない

 

お水をあげすぎたトキ

鉢の下にある鉢皿から

水があふれちゃうのを

防ぐために

このような形の鉢皿の上に

鉢を置いておくという

怠け者の仕業です

 

これだと、すぐに

鉢皿のお水を捨てなくても

危険は迫らない・・・ような気がする

 

--

 

春の間は

納戸に置いておいてある

植物は少なかったが

梅雨になり

暑さに弱い植物たちや

クリスマスローズを

納戸に避難させているヨ

 

 

 

その前に

納戸の窓際の板の

お掃除をしなくちゃ

 

土ぼこりや水遣りの跡などで

ホワイトの板はどろどろ・・・

 

除菌&消臭効果もあるので

こちらを使うことが増えてきた

 

ブラック&グレーのボディは

見た目も気に入った

スプレー、植物への葉水につかっている

 

すごく使いやすい♪

もっと前に購入すればよかった

>>このスプレーのレポはこちら

 

 



 

 

 

土ぼこりをサッサっと

ふきとりキレイになったトコロ

 

この納戸内の植物置き場は

イケアのアウトレットコーナーで

激安のホワイトの板をGETして

同じ高さのスチールラックの上に

のせただけの、お手軽植物台なんだ

 

 

その上に、イケアの半透明の

ホワイトトレイをのせて

鉢をじゃんじゃん運び込んだ

 

1鉢毎に鉢皿を置くと

水遣りの時に

受け皿にたまったお水を

捨てるのが面倒なので

トレーにしてまとめている

 

 

 

 

植物の育て方を動画で解説する

くまパンチャンネルの撮影のため

挿し木したウンベラータなど

普段よりも小さ目の鉢が

たくさんになってしまった

 

随時、更新していくので

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

 




 

 

夏は休眠する

亀甲竜がベランダ奥で

雨水ジャバジャバ&

翌日はムシムシと熱く蒸れるという

とんでもない状態になっていた

 

 

 

 

 

ここまで大きくなると

迫力があるなぁ

 

 

 

 

いそいで

鉢を納戸の窓際に移動させ

サーキュレーターを回している

 

鉢と鉢皿があっていないけど

まぁ気にしないようにしよう

 

 

 

 

ホワイトタイプ

サイコーに気に入っている

割ってしまったので

追加購入する予定

 

 

次回は

ひとまわり大きなサイズも

いっしょに♪

カラーはもちろんホワイト!

 

鉢皿の裏には

イケアで購入した

クッションシールを

貼ってあるので

鉢を動かしても棚表面を

傷つける心配もないヨ

 

 

 

室内の植物には

すべての鉢に

クッションシールが貼ってあるんだ

 

水遣りが少なめの

この鉢には、鉢に直接

クッションシールを貼ってある

 

 

 

 

納戸は、いつのまにか

イケアの箱だらけ・・・

 

時々

ラインナップが変わっちゃうので

気に入ったモノトーン箱は

少し多めにストック購入している

 

--

 

いままで反対側の窓で使っていた

植物台はこちらの窓に移動

 

今の季節

こちら側は午前中に日があたり

午後は半日陰になるので

窓際にぴったり鉢をよせても

ダイジョウブ!

 

 

約20年前に自作した

窓枠における棚

 

今見ると

かなり棚板が曲がっている

なんでこんなに適当に棚板を

つけちゃったんだろう?

 

KOBIの性格が表れているなぁ

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ

のぞいていってねっ♪

 

-イケア・模様替え, ウンベラータ, クリスマスローズ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.