多肉植物・サボテン

100円SHOPの商品を使って見た目もいいカンジ!ガガイモの挿し木を♪[キャン★ドゥ]

更新日:

 

 

今年は

ガガイモ・オルベア・

ナマクエンシスの調子がいいみたい

 

 

だが、よく見ると

鉢の下から根が出ているので

暖かいうちに植えた方がよいかも!?

 

 



 

 

 

ダブルアクションで

葉水作業が

すごく楽になったヨ

 

 

本来ならば

育成パッドで挿し木をすればよいが

どーも見た目が気に入らないので

100円SHOPのプラコップで

挿し木をするコトにしたヨ

 

 

 

下の部分は

透けていないと思って

購入したが

模様を見やすくするために

ペーパーが入っていただけだった

ショック!

 

 

 

きりで底に穴をあけて

おいたヨ

 

 

育成バッドが1個しか

底穴がないトコロ

こちらは3個もあけておいたので

ダイジョウブだろう

 

 

透明カップだったので

下の部分を遮光できないと

使いずらいので

以前100円SHOPの箱を

改造して自作した

鉢ケースに入れておくとしよう♪

 

 

 

挿し木をはじめて

1週間でこんなに根が

でてきたヨ

 

以前、ガガイイモ専門家の

故中西先生に

わけていただいた苗なので

大切に育てていくたいな

 

そのためにも

挿し木で増やして予備苗を

つくっておかなくちゃ

 

ガガイモは、探すと意外と

店頭にも在庫が

少ないような気がする

 

 

 

 

 

今回使ったのは

キャン★ドゥで

購入したこの2点

 

 

 




 

 

100円SHOPで見つけた商品の中には

園芸雑貨に

使うといいモノもあるので

最近は、時間があれば

店内をうろうろしているKOBI

 

↓ ちょいダサいプラ鉢を鉢をディスプレィ映えに変身♪

 

 

くまパンチャンネル★とは?

くまパンがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に教えてくれるヨ

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

 

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトも多いヨ

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも

のぞいていってねっ♪

 

 

 

 

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.