多肉植物・サボテン

後編・TOMのガーデン偵察(ハオルチア・リトープス)♪

投稿日:

TOMのベランダガーデンに

お水をあげにいったマロ

後半でち

 

 ↓ 前半はこちら

>>TOMのガーデン偵察(プルメリア・パキポ・ギムノカリキウム)♪

 

 

さすが、パキポディウム

超強光線にも、びくともせず

お元気な様子でちた

 

上からお水を、じゃばぁ~

ハダニ&カイガラムシは、いないようでちた

20150730_06

 

 

あれ?

奥の方の半日陰にも

小さな多肉植物の鉢がいっぱい♪

 

いちばん手前の左側は

マロが移動中に折っちゃった

ホワイトゴーストを挿し木したモノでち

 

20150730_05

 

 

↓ ハオルチアも大きくなったねぇ~

右のドドソン・オブツーサは、多肉例会のセリに参加させてもらったときにGET♪

左は、2012年にルースさんで購入した選べるセットに入れてもらったオブツーサ

20150730_01

 

 

マロも購入した
luz楽天市場店 さんのサボテン・多肉植物の選べるセットはお得♪

 

 ↓ 2012年の購入時はこんなに小さかった

>>後編・通販で多肉植物をチャチャッとお買い物しまちた

 

 

イン ナチュラルさんは実店舗に行くと、ほしいものばかり

 

 

↓ いつのまに、ガステリア・がぎゅうらしきモノまで

育てていたんでちね
20150730_02

 

 

鉢いっぱいの臥牛(がぎゅう~)

 

 

リトープスも、なんとなく調子がイイみたい

まるまる太って大きくなったでちね

20150730_03

 

 

マロ「調子づいて

リトープスにも、お水をあげちゃったけど

ダイジョウブかな?

TOMが帰ってくる前に退散しちゃおうと・・・」

 

そこへ、帰宅したTOM

 

TOM「マロ、なにを急いでいるんでちか?」

 

マロ「なんでもないような、あるような・・・

全体にお水をまいちゃったような・・・」

 

TOM「うちのリトープスは、

水はけ最高の土に植えてあるから

普段から

夕方以降、気温が下がってからだっら

お水をあげていまちヨ

 

蒸れにさえ気をつければ

お水をあげながら

育てた方が調子がいいみたい」

 

マロ「敵の多い

マロのリトープスなんて悲惨でちヨ

みまちゅか?」

 

↓ 食べられまくり、ぼろぼろの状態のマロのリトープス

20150707_13

 

 

TOM「ひどすぎる・・・」

 

マロ「1週間ぐらい前に撮影したけど

みんなには、秘密にしていたんだ」

 

春・秋と手ごわい敵がわらわらと・・・

>>リトープスの脱皮と夜間こっそり葉を食べるアノ虫に困っている♪

>>多肉植物を食べた犯人は誰!?

 

 トップレッドもいいなぁ~

 

いっきに増やすか?

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.