ウンベラータ

挿し木でも増え続けるウンベラータたち♪

投稿日:

お水につけて

挿し木をしていた

ウンベラータも根がでまくっていまちね

 

20150716_11

 

 

 

このままじゃダメでち

 

でも、これ以上

ウンベラータの鉢が増えちゃうと

置き場所に困りまちヨ

 

20150716_12

 

ここままにしておくのは

かわいそうなので

とりあえず、

水苔でまきながら

根玉を大きくしてあげまち

 

根腐れ防止剤や固形の元肥を

入れながら、水苔をまいていきまち

 

20150716_09

 

 

マロ「ふぅ~、

これで当分はダイジョウブかな?」

 

KOBI「すぐに、水苔の表面も

根がいっぱいになりますヨ

取り木したときの件をお忘れのようですね」

 

>>ウンベラータの剪定・仕立て直し・取り木&挿し木♪

 

20150716_07

 

 

マロ「流木の上において

飾っておくとカッコいいでち」

 

KOBI「コレでは、乾燥しすぎてしまいます

普通の苔玉作りようにケト土など

保水性の高い土を中に入れていないから

ダメでぇ~す」

 

20150716_06

 

マロ「うるちゃい!

仕方がない、こっちのウンベラータは

水苔を入れて、

キャンドルホルダーに入れておきまち」

 

20150716_03

 

マロ「きっとこっちのウンベラータも

すぐに根でいっぱいになっちゃうんだろうなぁ」

 

KOBI「挿し木成功で良かったデスね」

 

 

 

マロ「うっ、う~ん

まだ他にも、

アルテシーマやエバーフレッシュもあるんだ・・・

どうしよう・・・」

 

20150716_01

 

マロ「今回は、取り木よりもカンタンな

挿し木の説明用に

春にカットした枝を

お水にさしておいただけで

根が出てきまちたヨ」

 

このくらいコンパクトなウンベラータに仕立てようっと♪

 

 

 

↓ まろちゃんのウンベラータ動画
 木質化した太い分部から根を出す場合はこちらの方が成功しやすいでち

 

再生できない方は
こちらから直接ならダイジョウブでち

 

---

 

今夜は台風に注意でちね

マロも、ベランダの植物たちを

お部屋に避難させまちヨ

 

じゃ~ねぇ~

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

   

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.