モンステラ

モンステラの育て方や選び方♪

投稿日:

ちゅちゅっと、こんにちは♪

僕が、誰だかわかる?

えっ、マロ?

ぶっぶぅ~違いまち

バンダナがトレードマークのTOMでちヨ

 

20150621_89

 

 

お部屋の中で育てている

モンステラ・デリシオーサも

どんどん大きくなってきまちたヨ

 

20150621_91

 

ここ数年は

植え替えもしていまちぇんヨ

 

そろそろ、根ズマリしてそうでちが

鉢が重すぎて

ひとりでは、植え替えができないんだ

 

 

20150621_90

 

実は、このモンステラは

以前、大きくなりすぎて

根元から本体分部を

バッサリカットしたんだけど

その後、横から出てきた部分から

こんなに大きくなりまちた

 

僕は、固形肥料は

エイドボール派でち

この大きくなったモンステラにも

エイドボールを使っていまち

 

親友のマロは、いままで肥料も

バイオゴールド派だったけど

「安くて効果抜群でち」と

先日

エイドボールをぽちさせまちた

 

 

---

 

モンステラの質問で多いのは

質問 NO.1 「葉っぱが広がっちゃって・・・」

 

モンステラの品種によって

葉の大きさも異なるから

好みの品種を選ぶといいでちヨ

 

上画像のデリシオーサは

葉の大きさもBIG

葉にモンステラの特徴である穴もあきやすでち

 

小さくコンパクトなモンステラが希望な場合は

通称ヒメモンステラ(別属のつる植物)と

呼ばれている

小型のモンステラがおすすめでち

 

 

質問 NO.2 「ひょろひょろになるんです」

 

置き場所を見直してあげるといいでちヨ

日当たりの悪い場所に

長い間、置いておくと

徒長してひょろひょろになっちゃいまち

 

 土・水耕や鉢の違いによるモンステラの成長を比較しまちた

>>モンステラの育て方いろいろ

 

モンステラは育て方次第で

その姿をかえるので

自分好みの樹形に仕立てやすい植物でちヨ

 

---

モンステラは半日陰を好むので

室内で育てている人が多いと思いまちが

成長期はベランダのシェードのある

(軽く遮光・強光線はさける)

ベランダ(野外)でも育てているんだ

 

↓ こちらは、実生(種から育てている)

モンステラ・デリシオーサでちが・・・

 

>>TOMのモンステラ種まき方法・らくらく成功でち

 

 

20150621_71

 

鉢底から根が出てきまちた

成長がいいでちねっ

っと、思ったら・・・

 

20150621_69

 ↑ マロがペイントしてくれたオリジナル鉢もメキッ!

 

 

鉢を壊す勢いで成長していまち

 

割れた鉢の隙間からも

根がいっぱいになっているのが

見えまち

 

植え替えなくては・・・

その前に、鉢を購入しなくちゃ

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ モンステラ LOVEへモンステラ LOVE

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

   

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.