モンステラ

ヒメモンステラって、モンステラじゃなかったの?!

更新日:

20130307_t_04

マロ「ヒメモンステラって

モンステラじゃないんだって」

HAN「本当ぅ~?

この本に書いてあるの?」

マロ「うん、

ラフィドフォラ・テトラスペルマって

いうそうでちゅよ」

20130307_t_03

Rhaphidophora tetrasperma

サトイモ科ラフィドフォア属

「見間違いやすい強者」

ヒメモンステラの名前で

流通しているが、葉はモンステラに

よく似てはいるものの

別属のツル性植物

だ、そうでちゅよ

HAN「たしか、ハム園にも

ヒメモンステラがあったよね、みせて!」

マロ「それは・・・ちょっと・・・もごもご」

HAN「ないのぉ~?枯れちゃったのぉ?」

マロ「うるちゃい!

この間、2007年に書いた過去ブログを読んでみたら

背筋の凍るようなコトをモンステラにしていたよ

[モンステラ真冬の根洗い]とか

[真冬にセラミスお水たっぷり、ちゃぽちゃぽで根グサレ]とか

モンステラの悲劇連続でちたよ

もしも、モンステラ初心者さんが

この古いブログを読んでマネをしちゃったら・・・と思うと

古い記事は削除したいでち」

HAN「で、ハム園にヒメモンステラはないのぉ~」

↓ この本に載っていまちた、おしゃれな植物本でち

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.