ウンベラータ モンステラ

台風で植物避難中・観葉植物プレゼント選び

更新日:

20131016_o_03

 

台風に備えて、お外で育てている植物を

昨日のうちにお部屋に避難させまちた

 

納戸に入りらなかった植物は

ママさんの趣味のお部屋にコソッと置いちゃいまちた

 

せっかくなので、

ばんちょうビデオの撮影にも登場したウンベラータの様子を

チェックしたら・・・

 

20131004_u_02

 

底から根がモウレツに出まくり

根ズマリをおこしていまちた

この状態では、人にはプレゼントできないでちゅ

プレゼント?

それは・・・今から数日前の出来事でち

---

TOM「すずちうの仕事仲間が新居に引っ越して

植物を、ほちがっている人がいるんだけど

なんか、ちょーだい」

マロ「うん、いいでちよ、どんな種類の植物がイイでちゅか?」

TOM「観葉植物っていっていまちた」

マロ「うーん、漠然としすぎていまちゅね」

TOM「ウンベラータは?っていったら、テンション上がっていたみたいだから

ウンベラータも入れて、チョイスしてくだちゃい」

マロ「ウンベラータなら取り木のビデオで使った苗がありまちゅよ」

 

 

↓ 2ヶ月程前はこんなに根が少なかったでち

20131016_o_04

 

---

・マロちゃんのウンベラータ育て方・取り木動画

 

再生できない方は

こちらから直接ならダイジョウブでち

----

 

で、その苗が、2ヶ月ほどで

鉢底から根が出てくるほど根ズマリしていまちた

 

プレゼントする女性は、植物初心者らちいので

今後のお世話が簡単なように

ひとまわり大きな鉢に植替えてあげまちゅよ

ついでに、元肥も入れておきまちた

 

本当は、この時期からの

植物の植替えはオススメできまちぇんが

根玉を崩さない土増しならダイジョウブでち

 

このままの根ズマリ状態よりも

ひとまわり大きな鉢にサイズあげ&土増しなら

来年の春からのスタートの成長もよいでちよ

 

 

20131016_o_02

 

取りに来たとき、運びやすいように

軽いプラ鉢にしまちたよ

 

リッチェル 8号鉢は

バラにオススメ鉢だけど

傾斜の少ない深めの円筒形で根が張りやすく

害虫や熱から根を守る上げ底構造で、排水性や通気性にも配慮した設計になっていまち

 

バラだけじゃなく、底の部分の穴がたくさんあいているので

通気もよく、根グサレしにくいので一般観葉植物にも

 オススメでちよ

 

高貴なダークグリーンをチョイス・グリーンは植物の成長がいいらちい

 

 

---

ひと鉢じゃ、さびちいので

実生モンステラもいっしょにプレゼントしまちゅよ

 

20131016_o_01

 

樹形が横に広がらないように

ポールを3本入れて、調整しながら育てていまちた

そろそろポールを外してもいいころでちゅ

 

まだ、モンステラらしい葉っぱの切れ込みがすくないけど

この様子だと来年には、切れ込みが多い葉っぱが出てきまちよ

 

 

マロ「気がついたら、

ハム園も、お世話しきれないほど植物がふえてきまちた

今年は、新しい植物をお買い物しないように

グッとがまんしていまちたが

挿し木・取り木の成功で同じ種類の植物が

じゃんじゃん増えていきまちよ

もっと増えたら、どーしよう」

 

TOM「だから、この間の30万アクセス記念の時に

ブログを応援してくれている読者のみなちゃまに

植物のプレゼント企画を考えてあげたのに・・・

マロが、グズグズしているうちに過ぎちゃったでちよ」

 

マロ「募集しても、もらってくれる人がいなかったら

さびしいと思ったんだもん」

 

TOM「次回、40万アクセス記念か季節のイイ春あたりに

プレゼント企画をしなちゃい」

 

マロ「うーん、がんばってイイ苗を育てておきまちゅよ

ちゃて、水遣りしてきまちゅよ」

 

アシスタントKOBI「この季節は気温の変化が激しいから

いままでの調子で、水遣りをしちゃうと

根グサレをおこすので気をつけてくださぁ~い」

 

マロ「ちぅ~、今日は水遣りはやめまちゅよ

でも、冬の室内は乾燥することが多いので

ハダニ予防に葉水は有効でちゅよ

しゅしゅ~」

 

この間、コンランショップで買おうか迷った霧吹きポンプが楽天にも売っていまちた

うーん、どちらのカラーにしようかなぁ、まだ迷っていまち

 

上部のピストンを数回ポンプすれば自動噴射・コレならつかれまちぇん

 

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ, モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.