TOMのつぶやき

TOMのスパルタ式・植物の見回り♪

投稿日:

[アシスタントKOBIの独り言]

 

すずちうが出張中なので

ここ数日、TOMは

マロのお家にお泊りにきています

 

TOMの朝は、はやい!

 

午前中から、

ハム園の植物たちの見回りをしています

 

 

ハーブやクレマチスの棚のチェック

20150615_47

 

 

TOM「ここのお庭は

おそろちいコトになっていまちゅね」

 

KOBI「なぜですか?」

 

TOM「この鉢をみなちゃい」

 

20150615_46

 

TOM「雑草だらけではないでちゅか」

 

↓ 常緑のクレマチスの鉢だったのですが
いつのまにか、雑草の方が多くなってしまいました

20150615_45

 

 

↓ 草むしりをしたら、こんなカンジになりました

20150615_44

 

 

KOBI「花後のお礼肥えは

あげたのですが・・・」

 

TOM「えっ?ハム園では

雑草に肥料をあげているんでちゅか?」

 

KOBI「しゅん、すみません」

 

TOM「こちらのプルメリアの鉢にも

雑草がはえていまちゅヨ」

 

20150615_42

 

 

KOBI「少しぐらい雑草が生えている方が

鉢の表面が日陰になっていいと思うんですけど・・・」

 

20150615_43

 

 

TOM「ダメでちゅよ!

これから、肥料をたくさんあげて

花芽をつけさせようという時期に

これじゃねぇ~

僕のプルメリアなんて

今年も花芽がビシバシでまくっていまちゅヨ」

 

>>花芽をつけたいでちゅう~、開花促進剤について考えまち

 

ここ数年、開花用・液肥は、この2種類を使用
お値段の差がありすぎまち・・・

 

 

20150615_40

 

TOM「それから、こういう置物の中に

雨水がたまっていると

ボウフラがわきまちゅヨ」

 

KOBI「今年は、蚊を退治できるレイのモノを

取り付けたから大丈夫ですよ

あんなに多かった蚊がでないですヨ」

 

>>にっくき蚊を退治する最終兵器的なモノ♪

 

爽快ドラッグ さんでも取扱いアリ
追加購入しておこうっと

 

 

TOM「それはそれ、コレはコレでちゅよ」

 

↓ クレマチスの鉢の表面に

セダムをとカットして、まいておいたら

イイカンジに増えました

20150615_39

 

TOM「こっちの水差しディスプレィにも

雨水がたまりやすいから

気をつけなくちゃ」

 

こうして、TOMの指導のもと

2時間も草むしりをしたKOBIは

ダウンしてしまいました

 

KOBI「こんなタイヘンな時に

マロちゃんは、どこにいったのかしら?

ひとりだけ逃げるなんて、ずるいわ」

---

 

その頃、マロは・・・

 

マロ「コーラにドーナッツって合うよねぇ~

ちゅちゅ~、幸せっ♪」

e133-6d36-7a38-fb90

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへハーブとアロマのある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へキッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

   

-TOMのつぶやき

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.