Guamプルメリア TOMのつぶやき プルメリア

接木のグアム プルメリアが咲いたよ♪[TOM]

投稿日:

今日の更新は

ここ数日、ブログが更新していないのに

シビレヲきらしたTOMでち

TOMちゃま、ありがちぅ

マロより

 

以前、マロが接ぎ木したグアムのプルメリアのビデオを覚えてる?

あれは二年くらい前なんだけど、冬に暖かいTOMの部屋に来ていたんだ。

春からベランダに移動させていたんだけど、ついに今年の7月後半に花芽をつけたんだよ♪

 

7月に花芽がつき始めた頃

7月に花芽がつき始めた頃

そして、ついに先日、ピンクと黄色の模様の入った花が咲いたよ!

これは、ハムスター園芸部の大ニュース!

早速、みんなを読んでハムスター会議を開かなくっちゃっちゃ。

プルメリア-スパイダーのピンク?

プルメリア-スパイダー?のピンク

毎年マロもTOMもプルメリアの花をつけるのに苦労していたので、接木してこんなに早く花が咲くとは驚いた!

このプルメリアの種類ははっきりしないけど特徴的な細い花びらを見ると、スパイダー(Spider)と呼ばれる品種に近いと思う。

スパイダーみたいな細い花びらのプルメリアは日本ではあまり見たことが無かったので結構テンションアップ!!

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

まだまだ、たくさん咲きそう

まだまだ、たくさん咲きそう

花芽はまだたくさんあるので、これから満開になるのが楽しみ♪

それにしても、接木の威力はすごいな~。

挿し木や実生だとこんなに早く花をつけないもの。

 

 

発根済み苗は失敗が少ないからイイでちね

 

 生産者が志木フラワーさんらちいので安心

 

 

花が咲くと枝分かれする

花が咲くと枝分かれする

ちなみに、プルメリアは花をつけるとほとんどの場合、その下が分岐するんだよ。

ほら、このプルメリアもすでに枝分かれし始めているよ。

ああ、おもちろかった!TOMでした。ばいばーい!

 

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-Guamプルメリア, TOMのつぶやき, プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.