-ハオルチア イケア・模様替え 多肉植物・サボテン

IKEAキャンドルホルダーを鉢に使ってみる♪

投稿日:

20150116_23

 

IKEAでお買い物してきた

キャンドルホルダーを

テックスクロスで

ちゃちゃっと拭いたら

植物を植えちゃうヨ

 

 

コレは本当によいでち
ちょっとした汚れなどすぐに落ちるヨ

 

 

 

20150116_20

 

まずは、置く場所を

選ぼうっと♪

どこにようかなっ

 

ケーラーのアヴェント

片づけたココにしまちゅよ!

 

 

20150116_22

 

 

次に、3年ぐらい放置されていた

ハオルチアを植え替えまち

 

これもIKEAのキャンドルホルダーを

つかっていまちた

 

他の鉢をペイントしたときに

ペンキがついちゃって

取れない状態だったんだ

 

↓キャンドルホルダーから苗を取り出して

20150116_40

 

↓枯れている根をカットして

20150116_39

 

 

↓下葉を外した部分に殺菌剤をつけて

20150116_38

 

 

↓ 新しいセラミスを入れたら出来上がり

20150116_36

 

 プチプライス&シンプルデザインがGOOD

 

 

---

20150117_02

 

 

数日、このまま乾燥させてから

お水をあげまち

本当は植え替えを秋(11月頃)までに

完了させておいた方がよかったでち

 

 

 

20150117_01

 

木製トレイ&くるみチップって

合わせやすいのでいいでち

おすすめでちヨ

 

それにしても、

このエケベリアは

随分徒長しちゃっていまち

 

今まで置いていた場所よりも

ここは日当たりがよい場所なので

このまま様子をみてみまち

 

ハオルチア・斑入りもいいなぁ~

 

こちらはボリューミーでおしゃれでちね

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--ハオルチア, イケア・模様替え, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.