-ハオルチア コウモリラン 多肉植物・サボテン

室内の植物を見回る(ホワイトゴースト・ラクテア・コウモリラン)♪

投稿日:

最近、お天気を予測して

植物たちに日光浴させるのが

むずかしいでちね

 

ベランダで育てている

植物も先週の台風&長雨を避けて

お部屋に置いていまち

 

朝、起きると、まずはじめに

カーテンをあけて

日光浴させてあげていまち

 

20150909_11

 

 

↓ 以前、ベランダでKOBIのオシリに踏みつけられて
 折れ曲がった分部を割りばしで固定した
 ホワイトゴーストも
 もう、ダイジョウブっぽい♪

20150909_10

 

 ↓ ホワイトゴーストは挿し木でもカンタンに増えまちたヨ

>>さらに増え続けるホワイトゴースト挿し木苗♪[後編]

 

 

↓ IKEAのガラス瓶に
 テラリウム仕立てで育てていたダバリア・ラビットフットは
 成長しすぎて、ふたを閉めるコトができまちぇん
 乾燥する冬までに、どーにかしなくちゃ

20150909_09

 

 

↓ ユーフォルビア・ラクテア(マハラジャ)も
 密かにグリーンの部分が増えている!成長してまちゅヨ♪

20150909_13

 

siora さんは仕立てもステキ

 

今年は、ラクテアの市場価格が

すこし下がってきたような気がするけど

気のせいかな?

 

 

 ↓コウモリランも、先日の台風以来
 ベランダに出すに出せなくお部屋に置いてありまち

20150909_08

 

 

問題は、テレビ台下の

セラミス仕立てのハオルチアも

仕立てなおしてあげなくちゃ

 

↓ 棚の中だけど、意外と日差しがあたるので
 ハオルチア・ロツンダなら、ココでもダイジョウブっぽい・・・
 徒長もかわいいというコトにしておこう

20150909_05

 

 やっぱりハオルチアはオブツーサもいいなぁ

 

 

 

冬が来る前に

いろいろと

植え替えしなくちゃ!

 

えっ?気がはやいって。

 

あっという間に、寒くなりまちゅヨ

マロは、そんな気がしまち

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--ハオルチア, コウモリラン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.