イケア・模様替え コウモリラン 観葉植物

人気のコウモリランのヘゴ板仕立てに挑戦しまちた・前編

更新日:

20130603_k_02

コウモリランのヘゴ板仕立てを

寝室の壁に飾ってみまちた

最近、流行っているみたいで

近所の園芸SHOPでも1万円前後で

売られているのをよく見かけまち

ケチンボなマロにしてはよく

1万円もフンパツしたねって、思いまちたか?

ちゅちゅ~、違いまちゅよ

自分で作ったんでちゅよ

 

こんなカンジで売られていまちゅよ

 

こっちは17850円だけどすぐに売り切れると思う

 

20130603_k_12

その前に、マロの話をきいてよ

寝室の壁は

1ヶ月ぐらい前にウォールシールを

貼ってイイカンジにしたのに

夜になると小鳥のシールをみながら・・・

 

KOBI「私って、あの鳥かごの中の鳥みたい」

マロ「わぁ~、めんどくちゃい女登場でちゅ」

KOBI「そして、鳥かごの上の枝にとまっている鳥がマロちゃん。

マロちゃんたちに呼ばれても

私は鳥かごから出られない、どこにもいけないわ

孤独な・・・」

マロ「ちゅちゅ~もう、なにも言うなっ」

 

この鳥のシールは、根暗なKOBIには向いていないでち

ということで、寝室のディスプレィ用に

コウモリランのヘゴ板仕立てを作ることにしまちた

 

20130603_k_11

まず、コウモリランを用意してね

これはちょっと前に通販でGETしておいた

コウモリラン(ビカクシダ)でちゅ

成長期に入ったので

1ヶ月に2枚の葉っぱが出てきたよ

 

マロはこのSHOPで購入しまちた

 

20130603_k_10

鉢から出してみたら

下の部分は土で植えられていまちた

上部の外套葉の部分はミズゴケがまいてありまちた

コウモリランって、

ミズゴケで育ててる場合が多いと思っていたので

土が出てきた時は、ちょっと驚いたでち

土の部分は根がほとんどなかったので

ぼろぼろ土がカンタンに落ちまちた

ヘゴ板に着生させるのに、ちょうど良かったでち

 

20130603_k_09

ヘゴ板と新しい水蘚を用意してくだちゃい

近所にヘゴ板が売っていなかったので

通販で購入しまちた

 

30×20cmを購入しまちた

 

もっと大きいヘゴ板も売っていまちよ

 

ちょっと長くなったので後編に続く

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-イケア・模様替え, コウモリラン, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.