-パキポディウム 多肉植物・サボテン

無限に増え続けるセダムとハゲから復活したパキポディウム

投稿日:

20130524_t_03

ただいまぁ~、今日のおやつはなにかなぁ~

あれ?こんなトコロにセダム(万年草)を

植えた記憶がないでちゅよ

20130524_t_02

こっちにも大繁殖していまちゅ~

たしか、去年、鉢からビロンと伸びちゃったセダムを

マロが、ちぎってまき散らかしていたのを思いだしまちた

・セダムはちぎって鉢の上にまいておいても増えるんだよ

 

ちょっと珍しい種類のセダムらちい

 

12種類もセットで大人買い?コドモのマロにはムリでち!

 

20130524_t_01

この増え方だと、ミントよりもおそろちいかも?

油断していたら、ちゃっかり

お花まで咲かせちゃっていまちゅよ

・ミントに比べて、根が浅いので抜くのがカンタンでち

 

ちゃて、パキポディウムの様子もみてこようっと♪

20130524_t_08

今年は休眠期に葉っぱを落とさなかったので

なんとなく調子のイイ、パキポディムでち

テッペンのぽさぽさは、今年、生えてきた葉っぱでち

20130524_t_07

一番手前は、2012年春に冬越しに失敗した時

葉っぱが全部おちてハゲちゃった状態のままだったので

購入したルースさんに相談したトコロ

休眠から目覚めてても、

そのまま上部から葉っぱが出てこないコトもあるそうでち

luz楽天市場店さんは、質問にもスピーディ&

 親切にお返事をくださるイイSHOPでち

 

 ルースさんのパキポ

 

花芽付きも売っているんだね

 

ハゲたままではつまらないので

一番手前は2012年春に上部をカットした苗でち

その後、プルメリアみたいにカットしたトコロから

ワキ芽風に2本出てきまちた

 

右奥の苗は、ハゲたまま

そのまま放置しておいたら

奇跡的に2年目(2013年春)にちょろりと葉っぱが出てきまちた

 

うーん、まだまだパキポディウムは

わからないコトばかりでち

 

TOMのパキポディウムも去年、秋に小さな鉢に

無理やり植替えしたら、その直後

反抗的な態度で一気にぜんぶの葉っぱを落葉して

TOMを泣かせたんだよ

そのパキポディウムも最近

改心して葉っぱを、出してきたんだ

20130524_t_09

これは、植替え直後の素直な頃の

TOMのパキポでち

こんなにイイ子だったのに・・・?

 

成長期に入った夏型の多肉植物は

プルメリアたちといっしょに

ベランダで強光線をあびていまちゅよ

 

春秋型多肉植物は室内に移動させてまちた

アオエニウムは

葉っぱを広げないようにして

中央にギュッとまとまって

休眠準備でいそがしそうでち

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

--パキポディウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.