-バオバブの木

バオバブの種蒔きから19日たちまちたよ

投稿日:

ある日

ハムスターTOMから

電話が掛かってきました

TOM「バオバブがぁ~」

マロ「大丈夫でちゅか?」

TOM「はやく

発芽させようと

ラップをかけておいたら

高温に

なっちゃったんでちよ」

マロ 「安心してくだちゃい

バオバブの新しい種を

もってきてあげまちたよ

じゃー

水撒きの途中だったので

帰りまちゅよ」

TOM「帰ったみたいでちね

実は2個のうち

ラップの中で1個は

発芽していたんでちよ

ただ、高温で根がダメージを

うけちゃったみたいだち・・・

新しい種が、ほちかったんでちよ

マロに、悪いことしちゃったかな?」

午後になるとTOMは

マロのトコロに

遊びにきたようです

丁度、オヤツの時間を

みはからってきたところは

ちゃっかりモノのTOMらしい行動です

TOM「まろぉ~

この鉢をあげまちゅよ」

マロ「えっ、くれるんでちか?」

TOM「おそろいでちよ」

マロ「うれちい・・・マロからは

この試験管風の水差しを

あげまち」

マロ「マロも追加で

育てはじめた

バオバブの種を入れて

みまちたよ」

TOM「マロも追加で

バオバブを育てはじめたんでちゅか?

そーいえば、マロの

はじめにまいたバオバブは

どこにあるんでちか?」

マロ「あっち・・・今度遊びに来たときに

みせてあげまちゅよ」

TOM「ところで今日のオヤツはなんでちか?」

マロ「アイスでちけど・・・食べまちゅか?」

マロ「ふぅ~

TOMはアイスを食べたら

帰っていきまちたよ

実はねっ

マロのバオバブは

種のカラがひっかかって

ずっと

取れないんでちよ」

カラが硬くて

手で引っ張っても

ビクともしまちぇん

もう、おこりまちたよ

ハサミで切り刻んじゃい

まちゅよ

あっ、とれたっ

なんとなく

双葉がボロボロでち

TOMから

もらった鉢は

大きすぎたので

小さめのスリット鉢に

うえてみまちたよ

もうちょっと大きくなったら

TOMとおそろいの鉢で

バオバブを育てまち

マロにも、

ハムスターのお友達ができて

うれちいでちゅ

--バオバブの木

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.