-バオバブの木 観葉植物

コーデックスの剪定に悩む♪

更新日:

やぁ、みんなこんにちは!

マロの親友のTOMでち

 

この

2つの植物の品種

わかる人?

 

20150621_79

 

 

マロ「うーん、

右は、ガジュマルっぽいなぁ~

左は、徒長したパキラ?」

 

 

バオバブの木のようにも見えるガジュマルと
お店のページにも説明が書かれていた、本当?

 

 

 

TOM「ぶっぶっ~

両方とも、種から育てている

バオバブの木でち」

 

TOM「この手の植物(コーデックス)は

はやめに、上の方をカットしながら

下の部分を太らせて樹形をつくるんだけど

左は、カットしないで

普通の植物のように育てていたら

こんな樹形になっちゃったんだ」

 

↓ 早めにカットしながら育てた方、
 下のタンク分部がイイカンジに膨れてきていまち

20150621_82

 

 

↓ 普通に育てていた

20150621_81

 

 

 

冬越しも上手くできて

葉も青々としていまちヨ

 

 

20150621_80

 

 

TOM「今年は、左の方も

ズバッとカットしちゃおうと思うんだ」

 

マロ「どこの位置からカットするの?」

 

TOM「それが決められなくて

悩んでいるんでちヨ」

 

ネオス楽天市場店 さんは
バオバブの木の種も売っていまち

 

 ↓ 2012年5月のバオバブの木の種まきの様子

>>バオバブの木を種から育ててみせまちゅよ

 

 

20150621_86

 

KOBI「カットするなら

成長期の今がいいデス」

 

マロ「高価なカメラをお買い物したりするときは

まったく迷いがないのに

こんなトキには、迷っちゃうなんで

ぷっぷっ・・・」

 

TOM「うるちゃい!」

 

 ↓数百年かけて、いつかこんな大きくなるんだね、

>>京都府立植物園・そのに・バオバブの木編

 

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

   

--バオバブの木, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.