-バオバブの木 観葉植物

ぽってり塊根と涼しげな葉のボンバックスの植え替え

更新日:

20140730_03

 

わぁ~

このボンバックスは鉢が小さすぎて

根ズマリしていそうでちね

 

先日

丁度、イイ鉢をGETしたので

植え替えてみまちゅよ

 

 

丁度イイ鉢とはコレのことでち

 

 

 

20140730_02

 

 

すぽっと

鉢からボンバックスを出してみたら

鉢の下のほうまで根がいっぱいの状態でちた

 

かわいそうに

これじゃ成長できないでちね

世界一かわいそうなボンバックスとは

このことでち

 

20140730_01

 

水はけのイイ

バイオゴールドの土に

マグァンプをちょろりと

混ぜて植え替えておきまちた

 

 

バイオゴールドの土で植えた植物は失敗が少ないでち

 

 

 

ふぅ~、これで一安心!

えっ?

なんで、マロがそんな後ろにいるかって?

 

土いじりとかして

マロが汚れちゃうといやでちゅよ

ちゅちゅ

 

そのようなコトは

アシスタントKOBIに任せていまちゅ

 

 

20140729_19

 

植え替えて数日で

新しい葉っぱが出てきまちた

 

やっぱり、もっと

はやく植え替えてあげればよかったと

反省しまちた

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

20140729_18

 

ボンバックスの

新しい葉っぱは

しぶめのイエローで

数日するとグリーンに変化するんだよ

 

20140729_17

 

ボンバックスをはじめとした

コーデックス類は

木質化したおもしろい形の塊根が

魅力的でちね

 

インテリアとしても

おススメ植物でちよ

 

 

最近、流通数が減少してきたボンバックスが入荷していまちたよ

 

 

 

---

TOMは種から育てている

コーデックスの王者バオバブの木を

木質化したぷっくりした塊根に

仕立て上げるために

木が若いうちから

ピンチを繰り返していまちゅよ

 

去年まではこんなカンジだったバオバブを
スパッとカットして太い塊根を作ろうとしているみたい

 

バオバブの木が立派に成長し

イイ塊根を見るのは

長い道のりとなるであろう

たぶん数百年・・・

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--バオバブの木, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.