-メセン バラ 多肉植物・サボテン

遮光シェードと脱皮中のリトープス♪

投稿日:

急激な暑さで

植物も、まろたちも、ぐったり

 

この時期は

ベランダで育てている植物たちの

遮光シェードも、どんどん

遮光率の高いものにかえていきまち

 

20150401_12

 

 

上画像・右のホワイトは

約10%ほどの遮光率なので

真冬の間もずっと使っていまちた

 

真ん中のグレーが

たしか約35%ほど遮光率でち

 

グレーのシェードは

冬の間、室内に置いておいた

植物たちを野外の光になれさせるのに

春のはじめから使っていまち

 

現在、グレーシェードを使用中でち

 

上画像左ブラックは

約50-60%遮光率でち

もう少ししたら、

植物の種類によって

グレーとブラックのシェードを

使い分けまち

 

↓こちらは約90%遮光してしまうので、

真夏の強光線から植物を守るときに使いまち

20150401_11

 

 

90%遮光シェードは

風通しも悪くなるので

本当に強い光で

植物が燃えそうな時期にのみ使っていまち

 

外に置いてある

イングリッシュローズは

ここ数日の強光線に

ノックアウト状態になっていまち

20150416_15

 

 

特に、イギリスから取り寄せた苗は

台木の違いもあり

暑さにとても弱いような気がしまち

 

このあと、午後には半日陰になる場所に

移動させてあげまちたヨ

 

ここの場所は、日差しが強いので

夏の間、プルメリアを置いていまち

 

20150416_13

 

 

病気予防に

夕方には

ホースでじゃぶじゃぶと

バラの葉っぱを洗い流していまち

結構、過保護に育てていまちヨ

 

そんなマロの必死のお世話の

すきをついて

茎にチュレンジバチ

花芽にアブラムシの幼虫が

ついているのを見つけちゃいまちた

ゆるちゃん!

 

退治成功で、ほっとしたマロ♪

おやつを食べる暇もなく

今度は、2階ベランダに置いておいた

リトープスたちがねずみに襲われていまちた

 

20150428_49

 

 

 

リトープスは冬の間

ベランダに出しておくと

ねずみに食べられまくっていまちた

 

が、今は他にもおいしそうなモノが

いっぱいありそうな春なので

油断して、ベランダに出しっぱなしにしたら

一晩で画像のようにリトープスを

ねずみに食べられてしまいまちた

 

 もう思い出したくない・・

>>ねずみたちとの戦いの歴史

 

20150428_52

 

でも、よくみてくだちゃい!

ねずみたちが食べたのは、

脱皮した分部のみ

下からちらりと見えている

新しい苗分部は助かりまちたヨ

ほっ!

 

20150428_48

 

脱皮分部なら、いくら食べられても

こわくなんかないでちヨ

むしろ、その部分はじゃまなので

食べてくださいってカンジでち

 

って、言ってみたけど

全部、食べられるとこわいので

今夜は、お部屋に避難させまちヨ

 

e-花屋さん のリトープスは鉢もオシャレ
残りわずからちい

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

   

--メセン, バラ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.