-エケベリア 多肉植物・サボテン

雪にも負けないエケベリア&雪かきのお道具♪

投稿日:

昨日の大雪

みんなダイジョウブでちたか?

あまり雪の降らない東京でも

こんなカンジでちた

 

20160120_05

 

一昨年、雪が降ってから

雪かきスコップを

島忠やホームセンターなど

いろいろ探したら

どこも売り切れで

ひどい目にあったんだ

 

その後、季節外れの

セール中にジョイフル本田で

パープルの雪かきスコップをGETしておいたので

今年は、らくらく雪かきしちゃいまちた

 

20160120_03

 

こんな日のために

ブーツも用意してありまちヨ

 

やっぱり、雪かきは

お気に入りの

スコップ&ブーツでテンションあげて

作業したいもんね

 

↓やっぱりラフマは好きなブランド♪パープルイイよ 

 

 

 

↓このSHOPさん、なぜか大セールになっている
 今年ならコレを買っちゃったかも

 

 

 

↓雪が降っている当日、すごく売れていたみたい
ランキング市場でチェックしていたんだ

 

 

最近、ご近所も

お年寄りが増えてきたので

お困りでしょうと

雪かきスコップをもち

いい気になったKOBIは

かなり広い範囲まで雪かきしちゃったら

翌日、熱が出て

軽く寝込んでいまちた

 

KOBI、弱すぎ・・・なさけないでち

---

 

大雪、前日の夜中

多少の寒さにはへっちゃらなので

外に置いてあるハーブなどの鉢は

玄関の雪が積もらないトコロに

移動させまちた

 

↓問題なのはコノ鉢(ハンギング)

冬タイプのクレマチスが植えてある鉢のスミっこに

こっそり投げ込んで置いたら

ちゃっかり成長しちゃった

エケベリア古紫でち

 

↓ 画像は2015年12月の様子でち

201512018_9

 

冬咲きクレマチスがトレスに絡みながら

育っているので、ハンギング鉢の移動は

ムリなんでち

 

 冬咲きクレマチスも1苗育てていると
お花が少ないこの時期に楽しめまち

 

 

仕方がないので

雪の降る前夜に新聞広告を鉢の上に

置いて、雪が積もらないようにしておきまちた

 

↓ 見た目は悪いが許してくだちゃい

20160120_01

 

翌日、新聞広告紙を外してみたら

苗にはまったく被害なしでホッとしまちた

20160120_02

 

 

 

この苗の親株は

無加温温室でぬくぬくしていまち

20160120_09

 

 

 

エケベリア古紫は上手に育てると
季節によってはこのようにイイ色になりまち

 

 

それにしても

エケベリアって、寒さにも強いんでちね

そして、ものすごく増える!

 

今年は、一部、野外で育てながら

観察してみたいと思いまちヨ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.