-エケベリア 多肉植物・サボテン

どんどん増え続けるエケベリアの葉挿し

更新日:

毎日、雨の中

気になっていたけど

ベランダに出しっぱなしだった

エケベリアたち・・・

 

一応、シェードの下だし

大丈夫ってコトにしていまちた

 

20140610_01

 

やっと、晴れたので

ベランダに出てみたら

ずぶぬれ状態となっていまちた

 

コレは、まずいでち

かなり、まずい・・・

 

上画像のエケベリア・古紫は

陶器鉢に入っているので

鉢内がイイカンジに乾燥するのに

時間がかかりまち

 

エケベリアは蒸れに弱いち

6月中旬ごろからは

お水を少なくして

夏越しをしなくちゃいけないのに

鉢の中は、お水いっぱいでち

 

 

20140610_05

 

↑ 一応、葉挿しとかしながら

エケベリアが全滅したときに

備えているんでちが・・・

 

にほんブログ村 トラコミュ エケベリアに夢中 (☆∀☆)へエケベリアに夢中 (☆∀☆)

 

 

20140610_09

 

葉挿しは

大きくなるのに時間が掛かるけど

葉っぱを

置いておくだけでOKなので

簡単でちね

 

葉の切り口を

よく乾燥させたあと

根が出てくるまで

時々、霧吹きで

土の表面を湿らせていまちた

 

 

20140610_03

 

 

センペルビウムの足元にも

こそっと

葉挿しで増やした

チワワエンシスがありまち

 

葉挿しで

どんどん増えていくエケベリアを

今度、どーしようかと思っていたら

寄せ植えしているSHOP発見

そういう方法もあったでちね

 

 

 

20140610_10

 

こちらは

脇から出てきた子株を

カットして切り口を

乾燥させていたら

根が出てきたので

土に植えるトコロでち

 

>>カットして根が出るまではこちら

 

 

黒っぽいのは

エケベリア 古紫でち

ライトグリーンは

エケベリア ローラでち

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

エケベリアが

梅雨時期の蒸れで腐らないように

ベランダからお部屋に移動させて

サーキュレーターをぶんぶん

まわし続けていまちよ

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.