-ハオルチア 多肉植物・サボテン

ハオルチア・オブツーサの育て方・置き場所いろいろ

投稿日:

20140512_10

 

 

黒いブラポットに入れて

ほぼ、放置状態のハム園の

ハオルチアもお花が咲いていまち

 

お花といっても

長いツルのようなものを伸ばして

その先に地味なお花がちょろりと

咲くので、樹形の乱れを防ぐ&

株の体力を温存させてあげたので

はやめにカットしちゃうコトも多いでち

 

置き場所は年間通して

東側2階納戸の窓際の棚の上、

レース越しの光が当たる場所でちよ

 

水をあげるのを忘れたりするコトが

多いでちよ

植え替えも1年半ぐらいしていまちぇん

 

それでも、枯れるコトもなく元気なので

忙しくてあまりお世話ができな人にも

ハオルチアは、おススメでちよ

 


にほんブログ村 トラコミュ ハオルチアもスキへ
ハオルチアもスキ

 

 

そこへ、園芸仲間のTOMから自慢の画像が

送りつけられてきまちた

 

↓ コレでち

20140425_t01

 

 

TOM「ドドソン紫オブツーサが

イイ色になったんでちゅよ

 

画像奥は

マロが置いていった普通のオブツーサでち

大きくしておいてあげまちたよ」

 

マロ「ふぅ~ん、

いろいろ考えると

むずかちそうなので

ハオルチアは

TOM先生にお任せしまちゅよ」

 

 

オブツーサの群生もいいよね

 

 アヤナスさんならこんなカンジに♪

 

 

その後、調子にのったTOMは・・・

 

20140512_11

 

 

ベランダの淵に

島忠で買ってきた金属のガードを取り付け

あまっていた板をカットして

日当たり最高の棚を作ったんだよ

 

やっぱり、日の当たり方が重要でちよ

当てすぎたら、やけちゃうち

室内に入れて日が当たらないと

色が悪くなる・・・

 

そろそろ、シェードもつくってあげなくちゃ

 

 

ハオの写真集も出ている♪

 

 

マロ「TOMのベランダって

棚以外の場所が荒れ果てていまちゅよね」

 

TOM「なに?」

 

マロ「足元には、きたないスノコがおいてあるち

マロのあげたハーブは枯れているち」

 

TOM「うるちゃい!

すずちうの主張中の間に

KOBIにベランダを改造してもらおうっと」

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

マロ「ところで、ハオって

ハオルチア?

ハオルシア?どっちで呼ぶ人が多いんだろう」

 

↓どちらかのバナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

 


観葉植物 ブログランキングへ

--ハオルチア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.