お買い物大好き 多肉植物・サボテン

急激に寒くなったときの植物管理&深夜のお買い物

投稿日:

今週は

急激に気温が下がり

植物の管理が

難しい時期

 

普通

夏型&暖かい地方の植物は

少しずつ水遣りを減らしながら

休眠状態にさせる

 

だが、一夜にして

気温が下がっちゃった場合は

そんな悠長なコトは

いっていられないよねっ

 

 

↓春から夏の間ベランダで育てていた

パキポディウム

 

成長がゆっくりになってきたので

そろそろ水遣りを減らしていこうかと

思っていたが

毎日の大雨でずぶぬれ状態

 

普通に水遣りをしているよりも

土がびっしょり

鉢も重くなっていた

 

ある程度、大きく育っている

植物ならば

これぐらいの変化にも

適応できるので

心配ないけど

まだ小さな苗は

この時期

注意をして

育ててあげた方がいいと思うヨ

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

 

↓下画像は、毎年

秋の終わりに

水のやりすぎて

苗が腐り全滅しかけては

復活を繰り返している

ガガイモ(オルベア・ナマクエンシス)

 

 

 

 

 

今年は

気温が下がり始めると

同時にいち早く

納戸に避難させておいた

 

 

 

 

完全断水はしないで

少しだけ(霧吹きも使う)

お水をあげているので

ぷりっぷりっ感は

損なわれていない

 

 



 

 

昨夜は寝る前に

ジェルネイルが剥がれているのに

気がついちゃったので

ネイルオフしていたら

思ったよりも時間が掛かっちゃった

 

眠いタイミングを

少し外しちゃうと

まったく眠くない状態に

なっちゃうコトってあるよねぅ

 

で、

楽天のお買い物イベント中と

いうコトもあり

深夜のお買い物開始

 

--

 

公式ニールズヤードレメディーズ

さんで、マッサージオイルなどを♪

 

今回は乾燥肌におススメタイプ♪

ベルガモットやサイプレスで

気持ちもリラックス

させてくれる香りにしたヨ

 

 

 

コレをつけるようになってから

オイルの漏れもなくなり

使いやすくなった

 

 

ポケットにすっぽり入る

ミニサイズの携帯用

フレグランスオイル

 

オイルの種類は迷ったけど

サッカー日本代表キャプテン

長谷部 誠 選手 著書でも

就寝前のご愛用品として

紹介されていたモノにしたヨ

 

 

 

↓コレも買おうと思っていたけど

夜中、見たときは

売り切れになっていたので

あきらめた

今チェックしたら

再入荷状態になっていた

くぅ~、次回にするか・・・

 

 

 

--




 

雑誌のおまけでついていた

サンプルを使ったらよかったので

国産ミネラルファンデの【ETVOS】

さんのミネラルリップ&チーク♪

 

 

 

 

アレルギーがひどいので

サンプルはありがたい

PCデスクに置いて

ながめても気分があがる

 

 

アレルギー体質のKOBIも

エトヴォスさんの化粧品は

ダイジョウブっぽい

 

>>アレルギー体質のKOBIでも使える紫外線防止化粧品[ETVOS]

>>冬の亀甲竜&コチニールを含まないチーク(アレルギー)♪

 

 

こちらの

ぽんぽんチークも使いやすいヨ

 

--

 

季節の変わり目のせい?

いや、年齢のせいか?

なんとなく、頭皮の調子がワルイ

 

 

評判のよいコレを

洗髪のトキに

使ってみるヨ

 

--

 

美容アイテムを

お買い物するよりも

規則正しい睡眠の方が

効果があるような気もするが・・・

まぁ、いいかっ

 

 

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ女のコが気になる情報

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へビューティー大好き!

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.