未分類

プルメリアの種蒔き2010、やりなおししまちゅ

投稿日:

遊びにきているハムスターTOMからの

相談でち

TOM「今年、種蒔きしたプルメリアの

    芽がでないんでちゅけど・・・」

オークションで種を買った時に入っていた

種蒔きのコツ(袋蒔き)なんかを信じたのが

いけなかったでち

それに袋蒔きをしたのに、だれかが袋から出して

ジフィーが乾燥しちゃっていまちゅよ

 >>2010年4月袋蒔きをしたときの様子

今まで、プルメリアの種蒔きをして

発芽しなかったことなんて

なかったでちよ

去年までの方法で、種蒔きをしまち

ジフィーをバイタルのお水でもどして

種を入れまちゅ(プルメリアの種は

羽になっている部分を上にするんでちゅよ)

それから、ガラスのケースにいれまちゅ

ジフィーが乾燥しないように

上から、清潔な土をぱらぱらとまいておきまち

仕上げに、お水を上からいれたらOKでちゅ

土を少し入れておくと、上からみて

土が乾燥したらお水を足せばいいので

わかりやすく失敗がすくないんでちゅよ

TOM「ありがちうぅ~」

BAN「それにしても袋から出した悪いヤツはだれだ」

その時、ばんちょうの背後で、びくびくしている

ハムスターマロちゃんの姿には、だれも気がつきませんでした

マロ「よいと思って袋から出しておいたのに・・・」

>>マロちゃんが、袋からプルメリアを出しちゃった時の様子

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.