未分類

プルメリアがコナゴナに・・・

投稿日:

20090401_p_03ある日の
マロちゃんは・・・
「また、ばんちゃんは
 ほうきを片付けていないでちゅ」
といいながら
片付けようとした、その時、
「ぎゃぁ〜
 プルメリアの枝がコナゴナに
 なっていまちゅ〜これはどーいうことでちゅ?
 そうだ!
 アシスタントKにきいてみよう」
[アシスタントKの証言]
ここだけの話だけど・・・
数日前、
休眠から目覚めた
プルメリア・プディカが
腐っていたので、
上の方からカットしていたら
枝の下の方まで腐っていたんだよ
ヤケになった
ばんちょうは、カットした枝を
投げ散らかして暴れていたんだ
その他にも
腐っていた苗があったみたい
あっ、ごめんなさい
ばんちょうが帰ってきたみたいだから
これ以上は言えないわ
こそこそ・・・
マロ「ふぅ〜ん
  ばんちょうは今年も
  休眠に失敗してプルメリア苗を
  腐らせちゃったでちゅ」
プルメリアの片付けもしないで
園芸SHOPに遊びにいっていた
ばんちょうの元に
新聞紙に包まれた
怪しげな物が届いていた。
なんだろう?
あっ、これは
先日、園芸仲間のすずちう宅で
プルメリアのハムシ退治をした時に
長く伸びすぎたプルメリアをカットした枝だ
20090401_p_01ふっふっ
プルメリアって、どんどん増やせるでちゅ〜
ちゃて、挿し木でもしようかな?
しまった!今、アシスタントKは
肩を痛めていて動けないし
オレサマひとりじゃ無理でちゅ(T_T)
あぁ〜!
どうしたらいいんでちゅかぁ〜
たちゅけて〜
---
[アシスタントKの反省レポート]
今年もプルメリアの休眠に失敗してしまった
ばんちょう。
なにがいけなかったのでしょうか
去年は、電気代をちょっぴりケチをして
温風器を10℃ぐらいに設定していたので
休眠したり、しなかったり・・・
今年は、ビニール温室に入れたけど
ほとんど温風器を使わなかった
休眠しまくり・・・
地域東京・室内に置いておいて
最低温度は3度ぐらいだった
どちらの年も3月頃、休眠から
目覚める時に腐る苗が
数本出てしまった
[追記4/3]
去年・今年とも腐る苗が出たけど
最低温度3℃よりも10℃の方が
上手く冬越しできた苗が多かったです
途中までばんちょうの温室に置いておいて
冬の途中で、常に室内温度が暖かい(たぶん20度平均)
園芸仲間のすずちう宅に預けた
プルメリアは、今も調子がよく
葉もふさふさしている
やっぱり、10℃以下での休眠は
プルメリアに無理をさせるので
来年は、無理な休眠させないように
温度管理をしようと思いました
う-ん
最低15℃ぐらいを保とう&
日当たりのいい場所に置いてみます
ばんちょう「温風器も、ばんばん入れちゃいまちゅ〜」

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.