未分類

プルメリア・セラダイン・挿し木から1ヶ月で開花したよ

投稿日:

20070901_s_01数日前、挿し木をして
約1ヶ月のプルメリア・セラダインの
お花が咲いたよ。
さすがに、お花は約3cmで小さいよ。
挿し木をしてすぐに花芽が伸びてきたので
このまま、根が出る前にお花が咲いたら
本体に負担が掛かりすぎるから
花芽を切り落とそうか見守っていた。
約2週間で、葉が数枚成長してきた。
その葉は約13cm前後で小さめだが
4-5枚開いてきたので、花芽を切り落とすのを止めたんだ。
20070830_suzu_02このクランベリーの挿し木は、上のセラダインと
3本セットで購入した内の1本。
クランベリーの挿し木は、園芸仲間のすずちうが
セラミスで育てている。
が、まったく成長していない。
日当たりが悪そうな場所に置き去りにされていたので、
オレ様は、ヤツが見ていない隙に
鉢の位置を入れ替えておいた。
今後の成長に期待しよう。
セットで購入した残りの1本・サンクスギビングの挿し木は
オレ様が土で育てているけど、まったく成長していない。
品種や状態によって
ずいぶん、成長が違うんだね。
セラダインの説明を読むと、
育てやすく成長が早く初春者向きのプルメリアと
書いてある事が多いけど、本当だね。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.